エステインストラクター「うた」のブログ



音譜お盆は、久しぶりに家族全員揃って、館林西の洞のジャズディナーへ行ってきました♪

私だけ仕事Dayでしたが、家を出る4分前に帰宅して、1分前に準備が終わり、ギリギリ間に合いました!

   

西の洞は、小中学生の頃、家族や仲の良いお家の皆さんと、よく遊びに行ったのですが、

最後に高校生の頃、中国の三味線の様な楽器「二胡」を聴きに行って以来、十数年ぶりでした!

(二胡も本当に良かったです~!)

 

 

音譜店内は、3階まで満員で、賑わっていて、駐車場も満車でした。

母もブログに書いていましたが、駐車場が満車で入れなかった時、

他の方に声を掛けて車をつめてスペースを確保して下さった方が、サックスの方だったとか!! 

始まるすぐ前にすみませんでした;;;;

 

   

バンドは、ピアノ・サックス・ベース・ドラムスの4人編成で、

聴いたことある~!という曲が多く、ジャズ初心者の私も楽しめました。 

前々からジャズを聴いてみたいと思いつつ「きっかけ」が掴めずにいたのですが、

近所の館林でジャズを聴くことが出来て嬉しいです。

 

  

配られたセットリストを見たら最後の方に「ウイスキーが、お好きでしょ」と書いてあったので、

スロージャズ?が好きで、しかも、小雪さんの角のCMの大ファンの私は、わくわくしていました笑

 

最近CM用に作られた曲だと思っていたら、昔からサントリーのCMソングで、

石川さゆりさんが、1990年にCDリリースされているのですね! 初めて知りました。

 

 

 

音譜楽器にも興味津々

馴染みのあるジャンル(ロックなど)と、つい比べてみて、新鮮でしたキラキラ

 

 

ジャズピアノは、ピアノ大好きな上に、特にジャズピアノは、言うまでもなく憧れで、

あんな風に弾けたらどんなに楽しくてかっこいいだろうな~と思いました。

  

 

ドラムは、どういう編成になっているのか気になりました。

私が普段観に行くようなライブでは、シンバルの位置も高く、ツーバスが多い気がします。

ジャズの場合は、バスドラムのサイズが小さい気がしました。そんなに色々なサイズがあるのでしょうか?

それに、ロックにはない、「ぽん!」という愉快な音の出る太鼓があって、「!!」と思いました。

ドラムスティックの持ち方も、ジャズな持ち方?でした!  

 

ベースは、ウッドベース時々、エレキベースだったのですが、

エレキベースのソロで、面白い音のするエフェクター?に切り替えていて、

手をネックの下から上から凄いはやさで弾いていて面白かったです。

 

ロックでは、足元機材は、カラフルで盛りだくさんなイメージがあるのですが、

ジャズの方の足元機材は、黒でシンプルでした。

色を統一されているのも、こだわりなのか気になります。

 

ウッドベースは、ああ、これがエレキベースの元か~と思って観ていました。

ウッドベースは、やっぱり、大きいですね~。

 

私が母のお腹にいる時~物心つく前に、

両親の知人のジャズベースプレイヤーが出ているライブによく行っていたそうで、

私の胎教は、ベースだったり、

産まれてからもベースケースをゆりかご代わりに寝かせて貰っていたそうなので、

ベースの音は、理屈抜きに大好きです

 

 

そして、私にとっては、一番馴染みの無い謎の存在かつジャズの花形・・・サックス!!

サックスは、中学校に入学したての部活見学の時、吹奏楽部で吹かせてもらいましたが、

全く音が出ず!!難しい~(>_<;;;)と思って以来です。

 

サックスについて知りたくとも、何も知らな過ぎて、何をどう観聴きしていいか解らなかったので、

ただただ聴いていましたが、強弱や、表情豊かな音色が聴こえてきて、興味が沸きました。

  

   


 

続き 8/17 筆

  

 

音譜食事は、飲み物、前菜兼サラダ、メイン、デザートとコーヒーでした。

日中忙しすぎて、お昼ご飯を食べる暇が一切なかったので、おなかぺこぺこで美味しく頂きました(^_^)

 

メインは、お肉かお魚かを選べて、お肉は、牛タンシチューだったと思います。

お魚は、白身魚のムニエルとエビのグラタンだったと思います。(自分で食べたのに・・・笑)

 

 

デザートは、クリームブリュレか、写真のグレープフルーツのゼリーでした。

1部と2部の間の休憩時間にカウンターへ取りに行く方式で、

どちらか好きな方を言うと、出演者の方々が、お皿に入れて下さるというサービスでした♪

でも、父と母が荷物を置いて取りに行ってしまったので、私は、待機係と化していました~笑

   

   

 

 

音譜二部は、食事が終わっていたので、会場中で曲の間合いにテキーラ!!と掛け声をかけたり、

豪華景品が当たる曲当てクイズをしたりして盛り上がりました。

   

ピアノの方が、野菜の曲のCDを出されているそうで、

野菜好きとしては、どの野菜ソングか気になるところです。

  

会場も盛り上がり、最後には、曲中に自然と手拍子がおこったりしていました。

音楽は、楽しいですね♪アンコールも楽しかったです。

 

  

 

 

音譜更にその後は、ドラマーさんが、特別ゲストの「ドラム教室の生徒さん」とチェンジして1曲演奏しました。

なんとこの方、77歳の女性で、2年前からドラムを習い始められたそうです!!

 

77歳には見えない、しゃんとした方で、何事も始めるのに遅いなんてないのだと改めて知りました。

エステ教室の生徒さんも、お子さんが成人して以降に、初めて習われる方が珍しくありませんが、

上には、上がいらっしゃいました~!!

   

   

 

77歳の輝いているドラマーさんを見ていたら、

泣いても笑っても1日は同じ24時間。人生楽しまなきゃね!とも思いました。

  

目的を持って人生を楽しんでいる方は、みなさん輝いていらっしゃいますね宝石赤

私も、素敵な女性になれるよう、今日を大切に過ごします♪

 

 

 

 

おわり