エステインストラクター「うた」のプライベートブログ-DVC00537.jpg




こんばんは


先日、東京都現代美術館にて、先日まで公開していた


「ラグジュアリーファッションの欲望」という展示を拝見しました




なんだか非常に長~いつぶやきになってしまったので、


内容は、色の変わっている文字だけで伝わると思いますあせる






現代美術館は、ベビーカーでの入場も行っていて、


ママと子供に協力的なのも良いですよね




ママさんたちの周りへの気配りも素敵で、


みんなが気持ちよく楽しく利用しているので、


ほっこり癒し空間です














エステインストラクター「うた」のプライベートブログ-DVC00451.jpg






今回の目当ては、コム・デ・ギャルソンの展示と、


中世ヨーロッパの衣装と、シャネルなどのモード服です






殆どが、ショーケースに入っていず、


肉眼でかなり近づいて360度から観ることが出来て、


嬉しくて仕方ありませんでした














エステインストラクター「うた」のプライベートブログ-DVC00461.jpg






今回特に心に残ったのは、


18世紀フランスの男性用のジレ(上着)


欲しい着たいと思ってしまいました




ジレ(裾の長いジャケットのようなコートのような上着)


全体のフォルムも美しいですし




特に、ポケットのデザインや、


ベンツの処理が最高です






展示の最後には、SONYのPS3が設置されていて、


数ある展示のうちから予め選ばれた10体?くらいを、


ズームアップしてディティールまで


詳しく観ることが出来るのですが、






PS3で観たら、肉眼で観る以上に、


とても手の込んだ贅沢な刺繍が施されていて感動しました






当時の貴族が着ていたものが、


21世紀の現代に残っているというのは、


なんだか不思議で、凄いロマンですよね












メンズファッションは、静かでさりげなくて、


レディーズには、負けない小粋なおしゃれがありますよね


たまに、心から悔しいと思うことがあります







他にも、素敵な作品が沢山あって夢のようでした


それに、映像や雑誌と、実物では、


伝わってくるものが全く違って、


実物こそ、その作品を実感出来ると思いました






これで、人が実際に着て動いていたら、


完成するのでしょうね


















エステインストラクター「うた」のプライベートブログ-DVC00462.jpg






それから、コム・デ・ギャルソンの特別展示は、


建築家「姉島和世」さんによる空間デザインで、


無料公開していました






デザイナーの川久保さんがデザインするお洋服は、


とてもユニークで、ハイレベルなので、


私には、難しい過ぎてよく解らないのかなぁ


思っていましたが・・・






実際には、対話の出来る服と空間で、


観る側に歩み寄ってくれている優しさを私は感じ、


伝わってくるものが沢山ありました






不思議なフォルムの服たちも、


実際拝見したら、無駄が一切なくて、


全てに存在理由があるのだと実感しました






私が生まれた頃の作品も展示されていましたが、


今もなお、かっこよくて、びっくりしました






ぱっと見ただけでは、


どうなっているのか解らない服もあって、


展示の前で、じーーっと観てみたり




服ってなんだろうおしゃれって


自己表現って、なんだろうと考えました。










ピンクのかわいいワンピースを観ていたら、


丁度、隣にいた小さい女の子が、


「このドレス着たいな 


大人になったら、このドレス着たいなと言っていて、


その純粋な眼差しに、感動しました






子供に夢を与えることが出来るのは、とても素敵ですし、


女の子が、例え、今日のことを忘れてしまったとしても、


貴重な出会いだったのではないかと思います


改めて、川久保さんかっこいいと、思いました♪








私も子供の頃、デパートや雑誌で、


大人の女性の素敵な服を観て


この服が着たい。早く大人になりたい。と


切実に思っていたことを思い出しました


そうか、大人ってありがたいんだ


当然のこと過ぎて、気づきませんでした。




イラストレーターのナカムラミツルさんの言葉に、





『なんで大人になると夢を諦めてしまうのだろう?


子供の頃の夢を叶えられるのは、


大体大人になってからなのに』




というような内容があると思うのですが、




大人って、素敵なのですね












エステインストラクター 「うた」 の プライベートブログ


1日1クリック頂けると嬉しいです♪