雷電神社 その1 の つづきです。



エステインストラクター 「うた」 の プライベートブログ-DVC00387.jpg


本社の奥には、「八幡宮稲荷神社」という

商売繁盛・五穀豊穣・子育て・平和の神が祀られています。


こちらは、国指定重要文化財キラキラで、

群馬県内に現存する最古の神社建築だそうです。

身近な所に重要文化財があるとは、知りませんでしたあせる



雷電神社は、板倉の沼に、

聖徳太子が祠を建てたことが始まりだそうです。


その隣には、奥宮があり、

家内円満・子授け・安産の女神・子育ての神が、

祀られています。






エステインストラクター 「うた」 の プライベートブログ-3


道を挟んで向かいには、社務所があり、

『なまずさん』がいました♪


板倉は、なまずが名物なのです。






エステインストラクター 「うた」 の プライベートブログ-DVC00001.jpg


なまずさんを、なでると、

地震を除けて自信が湧き出るそうキラキラマリオ音符





エステインストラクター 「うた」 の プライベートブログ-DVC00002.jpg


「なまずの力」ハンカチ(300円)で、

なまずさんをなでると良いらしいのです音符


ハンカチは、ピンクとイエローとブルーと・・・

何色かありました。







エステインストラクター 「うた」 の プライベートブログ-DVC00400.jpg エステインストラクター 「うた」 の プライベートブログ-DVC00399.jpg

その両脇に、黒いナマズ様と白いナマズ様もいました♪

雷電神社のすぐ手前には、

大々的に「なまずの天ぷら屋さん」があるのは、

なんだかちょっと複雑です・・・





祀られているなまずさんと、

天ぷらにされているなまずさん・・・

どちらも同じなまずさんなのに・・・コリ






エステインストラクター 「うた」 の プライベートブログ-DVC00003.jpg


それから、本社でひいたおみくじは、『大吉』でした!!

おみくじをひくと、大体「大吉」ですが、

「大吉」は、何回出ても嬉しいものですスマイルハート(自慢?笑)
おみくじには、ちっちゃい亀(銭亀)も、ついていました。






急に思いつきで寄った雷電神社ですが、

趣のある建物に草花が映え、とてもきれいで、

のどかな ひと時を過ごせましたクローバー