う~ん。眠い。いま日曜の午後2時30分だ。けっきょく、昨夜、妻と熱燗で「おでん」をたらふく食べて、9時に仮眠。0時に起きて、山本文緒の仕事を270ページ素読みして仕上げて、クリスマスの準備をしたら、その後眠る時間はなかった。まもなく出かけなくてはならない。
「野の花」で話をしてから、今夜はカラオケ大会だ。身体がもつかな。
「煙が目にしみる」歌えるかな。達郎にはかなわないな、やめよう。
ダウンしてなかったら「夜霧よ、今夜もありがとう」といこうか。
金曜日の服部克久のコンサートは、なかなか快適だった。
第1部のオリジナル曲を聴き終えたとき、娘に「ライトだね」と言ったら、にっこりわらって「ライトだよね」と返してきた。へー、さすが俺の娘、耳が肥えてるな、と思ったよ。
第2部はアレンジ曲。最初の「イエスタデイ」はバランスわるくて聞き苦しかった。途中で「煙が目にしみる」を一人の男が歌いだして、これがじつにストリングスバンドと乗りあって、うまいなーと思わず娘にささやいた。プログラムにはない飛び入りである。「達郎だよ」と娘が言ったので、ああ、そうだと思った。そのあときっとそうなるだろうな、と思ったとおり、クリスマス賛美歌が流れ、そのまま「♪きっときみは来ない」となった。とてもサプライズなひとときでしたな。
コンサート終わって「おいしい酒か、それともおいしいメシか?」と娘にきくと「カレー食いたい」とゆうので、すぐ近くの「そば、カレー」の立ち食い店があったから(ぼくはわりとうまいと思ってる)、ここでカレーかと聞くと「座りたい」とゆう。
しょうがないからラクーア9Fの「春風萬理」につれていく。
大衆居酒屋よりちょっと高いが、だいぶおいしい。季節の刺身盛り合わせをつまんでいると「ごはんがほしい」とゆう。ごはんはメニューにないので「焼きおにぎり」にする。ぼくは天ぷらなど、娘はサラダなども食べる。ぼくは日本酒を3杯飲んだ。
ラストオーダーは10時20分だから、よほど長いゲームでないかぎり、G-S戦の祝勝会か残念会によい。ただしユニフォームファッションは許されないと思う。
今夜は内藤と亀田の長男のタイトルマッチがあるね。残念ながら、ぼくは見れない。おそらく若い亀田がKO勝ちするのだろうが、ぼくはなんとなく内藤のえばってないところが好きナンだ。でも、今夜、負けて、引退とゆうのが順当なんだろうね。
