神宮で勝てません・・・仙台でも![]()
音羽で仕事終えて、見上げる6月の空。
稲妻が走る。雷鳴とどろく。うわ、こりゃあ、無理だ。
マックでダブルチーズとコーヒーを頼み雨宿り
ノムさんの本を読んで、これからどうしようと考える

野村克也『野村の「眼」 弱者の戦い』
KKベストセラーズ 1500円+税
南海にテスト入団したノムさん。
壁=ブルペン捕手としての採用だった。月給7000円。
1年目、9試合出場、11打数0安打。
解雇通告された。そこでマネージャーに訴える。
「何とかもう一年、お願いします。クビになったら、僕はもう生きていけません、帰りに南海電鉄に飛び込んで自殺します」
クビはつながった。3年目に一軍昇格。
4年目に30本塁打で初タイトル獲得。
野球へのこの「執念」 だな。今の選手に欠けているのは。
タクシーに手を上げて、東京ドームへ行こうか。ライオンが
を食ってくれるのを見に。それとも寄席に行こうかと悩む。
をチェックする。なに、神宮、やってるのか。この嵐のなかで
神宮。3回表マリーンズ攻撃中に到着。雷鳴に村中投手がびびったので? 中断。
東京ラーメン¥600をすすって、再開を待つ。
40分くらい過ぎたころ、雨足が弱まった。再開がアナウンスされる。「おおっ」場内にどよめきが。
いま、ここにいるやつは相当の野球好きだねと思う。
いつのまにか上空には
おつきさま。
野球はきのうのつづきみたいなシーソーゲーム。5回、里崎2ランで
3-2と逆転。村中5回3失点。
よくないよな、ここんとこずっと。ボール先行でストライクとりにいって打たれるパターン。
その裏、福地の一発で同点。6回表、マウンドに鎌田が。ブルペンでぜんぜんタマが走ってないのに、なぜ?
「おーい、鎌田、何しにいくんだ?」とゆう野次が聞こえる。あ、俺の声だった。
答えは今江がすぐに出してくれた。レフトへライナー性の
ホームラン。
亮太もサブローにタイムリー打たれて3-5の敗戦。
神宮で勝てんな。でも、足取りは軽い。なぜだ? そうだ、明日からツバメを追って東北だ
池袋の野球Bar
で
はラミレス以外は年俸ドロボーだとゆうたら、マスターがまことにおっしゃるとおりですと
うさぎ語で語った。
それでは、仙台にちょっと行ってくるね。