●息子の言葉が「答えあわせ」になった日

Hugmam~家族の絆を育もう~
くにさわさやかです。

今日は子育てのはなし。

夜こどもたちと絵本を読んでいたときのエピソード。

3人各自すきな絵本を持ってきて、わたしが読みきかせをします。

日によっては、1冊の日も^-^;
図書室や図書館で借りてくる本も個性がでていておもしろい!


ただ9歳、7歳、3歳なので、絵本の内容によってはつまらなくなっちゃう子がでることも。

そんなときにわたしがつい…

「◯◯(お兄ちゃんの名前)は自分で読めるから
自分で読んでみてー」
と伝えると思いもよらない返事が。



「ママの声がいいねん!
ママの声で読んでほしい!」


ハッとしました!

「あれ?いつもわたしがレッスンでお伝えしてることだ!」

(大切なことを教えてくれて次男くん)
突然「答えあわせ」ができた出来事でした。

次男くんの言葉、録音したかったーーー(泣)
「ママの声がいい」なんていわれる日がくるなんて。
もううれしくて、うれしくて!


レッスンでママたちにお伝えしてること。

「ママの声、たくさんきかせてあげてくださいね」

こどもたちはママの声が本当に大好きです。

読み聞かせの声
歌声、子守唄、てあそびうた。

いろんなママの声きかせてあげてくださいね。


子育て奮闘中の毎日。
子育てのなかで、気づいたこと、学んだこと
クスッと笑えるはなし、三兄弟育児ばなし…
blogでもお伝えしていこうと思います(*^^*)




Hugmam~家族の絆を育もう~くにさわさやか

◯Babymusic認定講師 Babymusic記事はこちらから♪

◯愛情フットケア(足もみ隊) 愛情フットケア記事はこちらから♪

◯ゆるふわファミリーコンサートohana ohana記事はこちらから♪ 


お問い合わせはこちらへ♪        
■電話:090-1079-6344■アドレス:sayaka0403utaakari@gmail.com




大阪・摂津 ・青葉丘・ 宇野辺・茨木・沢良宜・ 南茨木・高槻・白川 ・寝屋川 ・千里丘・ 吹田・岸辺・総持寺 ・富田 ・摂津富田 ・吹田・万博記念公園・千里丘・島本・豊中・箕面・ 穂積・春日丘・彩都・阪大病院・庄・鮎川・中条・橋の内・東奈良・郡・耳原・豊原・郡山・上穂積