お疲れ様です、キサキです。
7/25土曜日、走ってきました~!
いやーーー暑かったぁ…(´д`;;)

今回目的地にしましたのは
岐阜県羽島市桑原町前野にあります
大賀ハス園。
名古屋市中区からは片道30キロぐらい。

7月が見頃、蓮の花が見たくて選びました( ´∀`)
湿地大好きです。

道程は
名古屋市→清洲市→稲沢市→羽島市ですかね。

お千代稲荷方面に近いけど
今回は東海大橋ではなく馬飼大橋とやらを渡りました。




こちらもたくさんのローディさんとすれ違いました。
.<)チワーッス!

平坦続き、車道の隅も広く走りやすいゾーンもたくさんでとても嬉しい\(^o^)/
さすがにジリジリと暑いけど
それでも走っていれば田園からの涼しい風もちょっと吹いてきたりで、アスファルトだらけの街中よりマシでしょうか。

青々とした田んぼ。蝉の鳴き声。
.<)

耳当てとネックウォーマーして走ってた頃が嘘みたい。


熱中症が怖いので、水分補給はこまめに。

いつもよりコンビニに寄りボトル補充もして腰掛けての休憩も取りました。

調子悪くなってからじゃ遅いですもんね…。

かんぽの宿の隣、大賀ハス園!とハス園のキャラクターが描かれた看板が見えてきて
到着!


田んぼのかわりない風景を夫婦二組があまり楽しくなさそうな顔で歩いてる…そこが目的地の蓮園でした。




ご覧の通り
蓮の花はひとつも咲いてませんでしたぁ~~(  ;∀;)


蓮の花は朝咲くとは知ってましたが…

むしろ花自体、無い。

葉も萎れ始めてたり。
レンコラな実も切り取られてました。

けれど水辺に美しい葉が繁る様子は、
私は好きでして…、
来るまでもなかったと去っていた夫婦に代わって、一人園周りを歩いて観察~。

なんとか実を発見。

蕾も2つ発見。



\ 俺は暑い /


うーん、朝なら咲いてたのかな。


いつもよりかは早起きしたんですけどね…いつもよりかは。。


暑いけど、葉の下は涼しげ…(*´`*)
と眺めてたら

小さく細い金城先輩 と遭遇しましたニョロ。

うおおお。
写真におさめたけど苦手な人多そうだから割愛。

用水路に逃げて泳いでったよ!ニョロ。

泳ぐ姿も動画におさめたけど、こいつも厄介なので止めます。

そういえば、道路に干からびた金城先輩もいたなぁ。
名古屋ではなかなか見れない石道の蛇でした。。








あとあと、小さなザリガニもいました。
小さい頃はよく兄と捕まえに出掛けたものです。
捕獲して福ちゃんと対峙させようとしたけど、逃げられました。
某青峰氏のようにはいきませんでした。わたしは黒×黄です。
途中までしか読めていませんが…。


あっという間に蓮タイム終了ですが
ここに到着する少し前、
「この先、ひまわり畑ありますよ」的な看板を発見していたので
調べてみました。


「ひまわり畑」って名前の介護施設かもしれないなぁと思いつつググると

ありました!

大賀ハス園から北上すれば、
広大な休耕田をひまわり畑にしている所があるそうです!

再び田園の中、農免農道と言う道を進みます。


その間、ボトルが心許なくなってきましたが自販機もコンビニはありません。

小さな花畑はありました↓


住宅はほぼないので、犬のおしっこもかかってないはずw

農免農道は
延々と緑色が視界に埋め尽くします、緑色、緑色、緑色、巻ちゃんの色とは少し違う…緑色、緑色、緑間っち…
弱ペダ沼女のはずが、黒バスになってきてます。

目印は
羽島市役所浄化センターだそうですが…




それらしき建物が…!


その建物の先に


黄色!





おおおお…!!


黄色が見えてきた瞬間

喜びがこみあげてきましたぁ…(°▽°)


本当だったんだね!
ひまわり畑は実在しました!


黄色や……

幸せの色や……

ツール・ド・フランスの色や……!


ペダ沼女に戻れました。
よかったよかった。


みてみて、すごい!



福ちゃんもいます。



ひまわりさんやで。  




ひまわりさん……
村生ミオ大先生の某漫画思い出したわ…。
おっさんしかしらん漫画やで…。



違う違う、ひまわりはそんな汚ない花じゃない。
ひまわりは福ちゃんに似合うお花や…(  ;∀;)
福ちゃんはな、将来プロになって表彰台でひまわりの花束受け取るんや。
マイヨジョーヌ着た福ちゃんの視線の先にはな、やっともがいるんやで。
やったな、福ちゃァん。グスッ。

(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)



ここでテント販売していたドリンク、レモネード入手。
ごっくごく飲みながら、ひまわり畑にお邪魔します。生き返る~(  ;∀;)スポーツドリンク飽きました。


入園料などは無く、どこからでも入っていいそうです(*´∇`*)
切り花2本で200円やトラクターで一周出来るサービスもあるそうです。

夏休みですが混雑はしていませんでした。穴場\(^o^)/





比較的小さく背が低いひまわりです。

チビでも写真に撮りやすいです。







トラクター福ちゃん


…この運転席の前、「俺が引いてやんよォ」なやっともがいたらいいのになぁ。

荒ぬいはまだ準備中です。




ペダルにヘルメット噛ませて撮影したのですが…
この後、ガラケカメラの使い方に困ってた
ご夫婦の撮影のお手伝いして、

ほっこりした気分で
楽しませてくれたひまわりにお別れをいい
帰路へ( ´_ゝ`)アデュー


再び田園の中、汗をかきつつ走りながら

ん?あれ?
なんだかヘルメットが緩いかな?と
後頭部にあるはずメットの目盛に手を伸ばすが……


ない!?


ヘルメット!


ヘルのメットが


ない!!!!


わたくしめ、サンバイザーをしてそのうえからヘルメットをかぶっているので
気がつきませんでした……


ヘルメット…ぉおおお…!!!


暑い中走った道…
2キロ戻る展開になりました~(;つД`)

まだ早く気が付いた方かな。


昼食をとっていないので
御食事処を探しますがなかなか…

暑さで食欲もちょっと低下…
しかし食べないと…!


「喫茶××・ここ右曲がる」と色褪せた看板は見つけるも
どうも見た感じ建物が望めません…。

極々普通な喫茶店はありますが、たぶんコーヒーメインでレンチンか揚げ物メインな食事しかなさそうな予感。
暑さで弱ってきた私には辛いなぁ。


たしか行きに良さげなお店があったはず…。そこまで頑張って走ります。

一応、カロリーメイト食べたからすぐには死なないはず。


祖父江町にありました!
にじ色カフェさん。

当たりでした(*´∇`*)
ランチタイムから15分過ぎてましたが
プレートランチいただくこと出来ました。
ボリュームもあり、1品1品手間がかかってて美味しい!
下調べしたわけでもなく良いお店に入れて幸運です。




・ハーブ入りシュリンプボール
・ラタトゥイユ
・ポテトときのこのアンチョビ炒め
・チキンと野菜の胡麻和え
・野菜のスープ
・雑穀ごはん

だそうです。おいしかったぁ。

このお店含めて、本日はとてといいコースでした(*´∀`)♪合計66.4キロでした。

荒ぬいがいないのは
やはりやはり寂しいけど
充実したポタリングでした。

ペダリングは回すのを意識、
ケイデンス一定になるようギアチェンジ意識、
疲れは足元や判断力無くす!休憩必須!
(途中、神社の石ベンチで横になったりしました)
で、膝の痛みは出ませんでした。
よかった。


名古屋に戻って、彫金教室帰りの相方と合流して
機石荘サロンさんでお茶しました。



相方が注文した
紅茶のジュレ&リンゴのタルトタタン。

林檎!


機石荘サロンの紅茶はジュエリーショップのロフトでいただけるのですが
ジュエリーショップさんにロード置いてありました。知らないメーカーのですがかっこよかったです。


ではでは、このあたりにて。

毎回ながら遠出レポートは遅くなる、宮城旅はまだ書き途中です。

あ。
安田団長さんや拝見させていただいてますブロガーさんの中でも落車事故が多発…。
どうかどうかお大事にしてください。早く痛みがひきますように。。

.<)




ライド&ブログ更新の励みになっています。
イイねボタン&ランキングボタンをポチッとどうかお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

コメント&メッセージありがとうございます。ありがたく受け止めてますからぁ!!!