お疲れさまです、キサキです。
丹後半島のイベント前、気持ちが萎んでいて全然走りに行けてなかったのですが…

6/14は、ここに行きたい!と思える所を明確に見付けられたせいか
走り出せました(*´-`)

それは…

愛知県蒲郡市にあります、
形原温泉に作られた紫陽花の里!

6月、紫陽花は見ておきたい!と思っていたのです。
紫陽花って可愛いですよね~。
花で出来た毬みたい(*´ω`*)

名古屋市中区から蒲郡市は
約55キロ予測程。(遠回りして変わるわけですが…)
どうも形原温泉の紫陽花はライトアップがいいようで…

昼遅く出て夕方~夜に見て
帰りは駅まで自走してあとは輪行しようと計画。


遅くに出て…にしてもちょっと遅すぎたかも…な15時過ぎすぎ出発。
空も曇り。大丈夫かな…(|| ゜Д゜)

名古屋市内は走りにくい~。
刈谷や安城など郊外に出るとアイ〇ンやDEN〇Oの工場がお休みのためか車も少なく走りやすい(*´ω`*)
坂も少ない。
けど、道路には突然穴がいっぱいです。

20キロ走り続けると
やっとなまりきってた体が温まり運動モードになります。それまでは身体ダルい。

心拍も落ち着いてきたぁと思いきや
なんか…右脚にちょっとだけ痛みが。。

普段、肩や首に痛みはあるものの
脚に痛みは出ないのにな…

と思いつつ走ると

どんどん痛くなる!!!!

うぇえ…!?

つりそう、なのか?

力入れると痛い…(´д`|||)

水分不足からのつりかしら…と
ボトル休憩やストレッチもしてみるも

確実に痛い。膝横が痛い~。
力入れないように
平坦はもう常に右脚は添える程度で左脚で漕ぐ。

幸田までやってきたのに…

あとちょっと…っとコンビニでカロリーメイトとアミノゼリーミネラルをとる。
急速にきくわけではないけど。。

なんとか頑張るっと思う
私に三ヶ根スカイラインの一部(?)の山道が襲う!

もう気合いですね(;▽;)
痛むところには力入れないで腹と太股裏で漕ぐ!

前よりかは坂が楽に登れるようになってたからなんとか形原温泉入り出来ました。

形原温泉自体、小高い丘にあります。

昭和の温泉地~!って感じのネオンのアーチをくぐり、
脚いたくても案外登れる不思議。




お、おお…
街がどれだけ紫陽花推しかわかる手作り看板と謎の像。

18時50分ぐらいにたどり着いたのですが
日の入りと曇りが重なって
なんとなく辺りは紫色でした。

そして、会場(入場料300円、バイクは入り口すぐ近くに停めさせて貰えました)は
予想以上の株の多さ!!!!




幻想的な色に染まった空とマッチング(゜0゜)

紫陽花五万株の素晴らしさを録りたいが、
人出も多く込み合っているわ、暗いわでぶれる。




うまく撮れなかったこの時間の微妙な明るさはすごく貴重だったかも…。
坂だから脚も痛くて参ったぜ。。

紫陽花の丘を登っていると
あっという間に日が暮れて…

頂上にはこんな風景が待ってました!


池があってその向こうには灯りがともしてありました。

池の前面は紫陽花だらけ。




人様の目の隙を狙い
ぬい撮影…!

かなり前に購入した傘っ!
梅雨になったら紫陽花撮影で使うんだと待たせていた代物。長靴もあるんだよ!
でも、人が多くて脚が痛くて余裕なく…これぐらいしか撮れなかった(;_;)


以下、撮ってこれた写真です~(*´-`)




↑やっともの目付きの悪さ…





↓あじさいの種類もものすごくいっぱいありました。


ふんわり花の上においてみたり。


ピンクのあじさいばかり撮ってしまった。。






表情があるようにみえる写真がとれなかったけど、これはちょっと楽しそうに見える気がする…(*´-`)


会話してるみたいな写真が録りたいんだよね~…。
その場では余裕がいつもなく後からあーすればよかった、ってのがいっぱい。




↓やってきた方角を見下ろすと
遠くに海が見えました(*´ω`*)
蒲郡にきたんだなと感動した。









池の向こうも歩いて行きました。
が、尿意が限界頂点でスーパー早歩きムーヴ。
トイレあるかな?と思ったら無かった…。

ライトアップはされていませんでしたが
まだまだ紫陽花の丘がありましたよ。
多少の軽食もありました。

けど、トイレは

トイレはなかとです。


入り口にしかありませんって看板だけが光ってました。

しかし、まだ引き返せません。
なぜなら

更に奥に


蛍の里なる、

名前の通り蛍が見られる箇所があるのです。

入り口にも蛍100パーセントと張り紙がありました。

それと一緒に目立つようにトイレは入り口にしかないって書いてほしかったなぁ。

己の尿で腹ボコなまま冷える山道へ進みます。


真っ暗の中、橋の下
か細く瞬く、蛍の光が垣間見れました。

もっと大量にいるのかなと思ってましたが、ほんの数匹。

それでも来場者みんな息を潜めて暗闇を眺める様と、
人間の作る光源とは違う美しい小さな光は心に残りました。。。

来れてよかった。。。。


そして、素早いけれども慎重なムーヴで池周りへ戻り、
トイレを目指すべきですが

またぬいを撮影しつつも、


やはりトイレへ行きました。
空いてて助かったわい。

こうして入り口(出口)に戻ったわけですが、近くの温泉旅館からやってきたおじさんたちが
「すごいな!すごいな!!!すごいな!
すごいぞ!すごいな!」
と紫陽花の丘に無邪気に連呼してて
可愛かった(*´∀`)




入場口の外で自転車の写真撮ってたら、
紫陽花バックに自転車と撮らせて貰えましたm(__)m
ありがとうございますm(__)m


脚は残念ながら戻らなかったけど
走れない状態ではないので
蒲郡駅まで自走~(°Д°)
暗いけどライトが効くし車が少なくて助かった。

5キロ先の蒲郡駅に到着。
自転車ばらしてるとおばさまたちに声をかけられました。ちょっとした会話がありがたい。
まぁ電車一本逃すけど急ぐ必要はないもんね。




輪行ありがたいわ~(*´-`)

相方に蒲郡のうどんを土産にし、夕飯にはありつけなかったのでホームでおにぎり食べ、
金山まで帰りました(*´ω`*)

合計68キロでした。

脚はやられましたが、体調も崩さず、
パンクもなかったし
あ、安城あたりで
一度駐輪中に倒しちゃったけどね…(´д`|||)
バーギャップ削れた&チェーン外れた。




脚さえ痛めなければもっとよかったけど。
サロンパス貼りました。

ではでは、この辺りにて。
お近くの方、是非形原温泉へ(*´∀`)


ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

相変わらずコメントレス滞っててすみません。。
お陰さまで、気持ちも落ち着いて自転車を楽しめるようになってきてます(*´-`)

あ り が と う ご ざ い ま す 。


*

ブログ更新の励みになっています。
イイねボタン&ランキングボタンをポチッとどうかお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


…そういえば、
丹後半島の大会で事故があったんですね。
(情報提供S様ありがとうございます。)
被害者の方の一早い回復を祈ります。
加害者になってしまった方のこともいろいろ考えてしまいます…。

来年の大会は無事故でありますように。
誰も辛い思いをしない大会になりますように…。