お疲れ様です、キサキです。
2/21土曜日に名古屋市から常滑市まで走ってきました。

常滑市は愛知県西部に位置します、
伊勢湾に面した街です。

先日開港10周年でした中部国際空港セントレアもこの常滑市にあります(*´ω`*)



常滑市というと一般的に有名なのは
競艇場と陶器産業かと思います~!

名古屋中区からは往復70キロでした。

街の探索中は自転車降りていたので含まれてません。

3/22に挑戦する浜名湖の大会の練習にもちょうどいい距離!

しかも良さげな観光地!

常滑観光で最近有名な「巨大招き猫とこにゃん」見たい!といつもどおり一人黙々とですがテンション高く走ります。

以前、知多市の新舞子までと道中同じです。
道がわかってると、スマホのナビチェックの為にグローブ外して停車したりしなくていいのは快適ですね~。

わたしのパールイズミの冬用グローブはスマホ対応出来てないのです(´;ω;`)
温かいしサイズもバッチリなのですが、それが不便チャン。

でも、ガーミン先生を入手してるのでナビについては解消するはず!!
まだ取り付ける所か充電もしてません。
すぐに行動できぬ怠け者…すみません。

前より暖かくなり潮干狩りをする姿が見える新舞子で再会した海原に感動した後も、
ひたすら主流の道を行くだけなので迷子になることなく常滑に到着~!

エンドバーは、住宅地から抜けて
知多産業道路の横道、横 路 、
産業道路ではなくて、その横のひたすら信号機ゼロのまっっすぐ道にて活躍。
うーーん、ハンドル持ちかえると楽だねぇ(о´∀`о)
クロスでちょっと長く走るなら、エンドバーはいいですね!
ビジュアルはいかつくなるけど。

そして新しいサドルも良い!
おしりも股も痛くないし蒸れない!
こいつはいい装備だ!
早くつければよかったヽ(・∀・)ノ


さてさて、
常滑の観光スポットは丘の上にあり
道も狭く至って普通に生活されている住宅地内にありますので
自転車は引いて歩きます。



あららら…こんなところで、まあまあ…w

丘に上がる坂に様々な招き猫が迎えてくれます( ´∀`)
夫婦猫。
やっともはそっぽ向いてる。

私が見たいとこにゃんと土管道を含んでるっぽい、【やきもの散歩道Aコース】の看板に沿って歩きます。
観光客は土曜でもまばらなので自転車引いてても邪魔にはならなかったと思います。大勢だとちょっと迷惑かも……。突然ダッシュする子供連れの方も見られました。

あちこちに煉瓦の煙突や木造のおうちがたくさんある中、
時間は13時半近く。
道なりに進むとご飯食べようと↓に寄りました。



定食みたいなの食べたいと思ってましたが、おしゃれカフェに落ち着いてしまいました。
古い家屋をリノベーションしたこちらのランチメニュー。ごはんもついてきます。


ほんっと自転車で走った後のご飯って…
おいしいですよねーーーーー!!!!

米うまい、肉うまい、野菜うまい!
至福~~!!!\(^o^)/

窓から懐かしい雰囲気満載のお庭に止めたRX3と常滑の伝統感じる風景を眺めて、しみじみ喜びを噛み締めます。

この日は
上半身
・ジオライン中厚手インナー、
・あかねチャンから貰った Milletのハイネックインナー
・カぺルミュールプレミアジャケット
下半身
・mont-bellのハーフパンツ
・パールイズミ0℃対応タイツ
その他
・耳元は100均の耳当て
・GIROのヘルメット
・オークリーアイウェア

以上の装備です。

汗びっしょりにもなりますが
すぐ乾く(о´∀`о)ありがたや

ネックウォーマーやレッグウォーマーはいらなくなりました。



常滑旅で有名な土管坂です。
常滑きたぞー!と実感します。

ここで男性一人女性二人の三人のローディー様が坂登りに興じてました。

女性が黒×赤色のスペシャに乗ってて羨ましかった。

小路を進むと雑誌で見てたどり着けたらいいなと思っていたお店発見。



ノベルティの余りを販売しているお店。
お店の窓際の一番暖かい所に猫チャンが(о´∀`о)
置物かと思った。

このお店の商品すんごいお値打ち。デパートで売ってる小物も数百円で販売されてるんですよ。観光地って高価なイメージですが、本当に日頃製作した物の訳あり品を提供してるのです。。。
写真に写ってますのはレトロな小物ですが、様々な動物モチーフや花が描かれた小物入れなど盛りだくさん。
掘り出し物を探すのがたのしい。
そしてお店のおばちゃんもすっごく優しくて、ほっこりしました。


わたしはこちらを見つけて購入。


鳩のペーパーホルダーです。
200円!

思い出になりそうなものが買えてほくほくしつつ、散歩道を進みます。

次は焼き物展示館的な建物に出ました。
ちょうどよかった!
絵付け体験もしたかったんですよ( ´∀`)



「どんな顔になっちまうんだ…」


皿に絵付け体験は別の観光地でしたことありますが、
常滑なら猫関係の絵付けがしたかった。
こちらにもありました、猫の箸置き絵付け!

ひとりぼっちで体験スペースにて黙々と絵柄を描きます!


でけた!!!




\ にゃーん /




か、かわいいかな?
わかりにくいけど、ほっぺたや肉球はピンクになってるんですよ(´∀`;)

1つ200円~300円ぐらいだったと思います。焼いた後、配送していただけます。


博物館的なこちらでは
実際使用されていた釜を見学出来ます。
常滑の時代の流れを学べましたよ。




招き猫パネルとそれゆけ福ちゃんな状態のふたり。
かわいいわぁ…。



RX3も巨大な焼酎釜と煙突と。
RX3とのポタリング、最長記録です。


こんな運動音痴のわたしを運んでくれるRX3すごいぜ!



常滑の風情に心洗われましたわ…。

昨今常滑と言えば、
コストコや明太子ミュージアムになってきまみたいですが
陶器の街のさんぽ、最高です。
ゆったりしつつも職人さんたちの根太いしっかりした時間が流れてます。

名古屋から初心者自転車で2時間ちょっとです。
帰りも気分良く走れましたぁ。

あ、また若い男性ローディー6人組に出会い
こんにちはーっ(×6)と挨拶をされて

その後、ものすんごいニヤニヤしながら
運転してました。

なんだかキャッキャしてましたもん、彼ら。


いつもどおり福荒妄想ですよ。

道中、何度も思い出しニヤニヤしてました。

だってわたくし、
どうしようもなく腐ってますから!!!!!!


ネックウォーマーないと口許がニヤニヤしてるのがばれますね…。

これはまずい……。

でもね
でもね

延々と続く帰り道、
飽き始めたら是非
函学メンバーがどう挨拶するのか
考えてください。

疲れが癒えます。

福ちゃんが
「こんにちは」
って言うんだよ!?

やべーーーーッッッ!!!
いつ考えてもたぎる。

いかん、このままでは団体ローディーに挨拶してもらうたびに顔がムニョムニョニヤニヤしてしまう。

アイウェアで顔わかんないから
いいね!wwww
勝手にイケメンだと思ってます。
すぐに二次変換出来ます。



…………

非常にまずい。
打開策考えます。







エントリーした3/22浜名湖までは土日平日休みの2日に1日は
70キロぐらいは走りたい所存。


ではでは
ここまで読んで下さいまして
ありがとうございましたm(__)m


*


走る励み、更新の励みになります。
宜しければランキングボタン、イイネボタンをお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



ありがとうございます。