お疲れ様です、キサキです。

昨日に引き続き、仕事前の短ポタに行ってきました(*´ω`*)
再び名古屋市千種区覚王山です。
覚王山はこれまた飲食店がとても多く
日泰寺というお寺に入っていく小道には古くからある専門店やおしゃれカフェや多国籍なお店もたくさんあります。

わたくしの今回の目標地は
その参道を登って、少し脇道に入ったお店。
ギャラリーいち輪さん。
大きなお屋敷とお庭でお茶をいただける和風カフェです。
しかもランチもとっても魅力的!
前日、このお店に合わせたぬい福荒の小物も作り準備万端!

さささ、広小路を走り抜けます~!
今池の坂は慣れてきましたが、
いつもの覚王山の坂はまだまだキツいです~~。
そして昨日より寒い!
10度対応タイツではちょっと心もとない。
しかし、わたしは走る。
進む自転車、楽しい~( ´∀`)




坂の頂上に覚王山交差点はあります。
ここを北に入ります。

おおお、この日冷えるのもありますが
風がとても強いです。

クロスですがやはり風の影響はあります。
なんとなく姿勢を低くして走ります。

いち輪さんはちょっとわかりにくいですが、住宅地にありました。
わーー、想像よりちゃんとしたお屋敷だぁと盛り上がるわたくし。
庭好きですから、早く見てみたい!


ん?

んんんん?

なんだか柵が見えるよ?




そんな馬鹿な

閉店?おやすみ?

そんなわけない!

定休日は月火祝。月曜日から来たいっと狙っていて二日間耐えたんだよ!

閉店のお知らせもなかったよ?

ど、どういうことチャン?

ざわ… ざわ…



!!!!

そういう可能性もあるんだねーーー!!


(  ;∀;)


仕方がありません。
人には人の都合があるのです。
自分の思う通りになるものなどひとつもないのです!!!
ううう、悲しいッ!

うーーん。困った。
動き回ってランチタイムが終わってしまうのもよくない。

そこでいち輪さんのすぐ近くの
これまたおうちを改装されたお店を見つけて入ってみました!




こちらは洋風の今時なおうちですね。
ハンバーグがメインのようです(*´ω`*)

ちなみにこちらのお隣にもおうちを改装したひっそりしたケーキとピアノが楽しめるお店と書いたカフェがありました。そちらは定休日。

さてさて、ちょっと緊張しつつ入店。
素敵な奥さまといった方が迎えてくださいまして、静かだった街とは異なり
店内はほぼ満員。全員この辺りの奥さまって感じ。

唯一残ってた席に通してもらい
びっくり。

お雛様が飾ってありました~っ!
素敵ですね(´▽`)
外は寒いけど早くも春を感じられて嬉しくなりました。
この贅沢感、覚王山っぽいです。?


お雛様は福ちゃんの誕生日ですよね。
いかついのに3/3。もう、可愛すぎ……。

はいはい。

ハンバーグもいいのですが、
人気と勧めてあるロールキャベツのランチセットをオーダーしました。

サラダ、スープ、パンもタイミングよく運んでくださいまして

メインのロールキャベツはこんな感じ↓



とても大きいですし、柔らかかったです。




この後、紅茶とみかんゼリーをいただきました。

やはりこちらの奥さまたちは時間に余裕がありますね。わたしが帰るときになっても先にいた方々誰も帰ってませぬw
羨ましいわい!!!

というより、元々わたしはひとつのお店に長く滞在出来ない性分でした(;´_ゝ`)



さーー、
実は一度も行ったことがない日泰寺にもこの機会に寄ってみます。



思っていたより敷地面積広い!

ちょこちょこ外国人の方々が観光なのか入っていきます。

ドンっ!


本堂もかなり立派です。

ここで嫌な予感してましたが
この写真を撮った後、RX3が倒れました。
ギャアアアア!!!!
(  ;∀;)
ごめんよおおおあお!!!!

日泰寺はタイ王国から寄贈されたお釈迦様の遺骨を安置するために建てられたお寺だそうです。
覚王山の覚王とはお釈迦様の別名だそうですよ。
本堂にはタイっぽい金ぴかの小さなお釈迦様がいました。




五重の塔もありました。
デートっぽい写真…(*´ω`*)



この日の福ぬいチャンは
ドンっと腕を組んでる風に
ポーズを固定してます。
なんか…ちょっと……ちがう?


買い物したいなぁと参道にも戻ります~!

参道には以前来た時よりお店が増えてます。気になるお店も見かけましたが、覚王山と言えば定番のえいこく屋さんに寄りました。




えいこく屋さんはカレーと紅茶で有名です。

店内に入るとたっくさんの茶葉(°▽°)
あかねちゃんにフランス&イギリス土産で貰ったお茶がもうすぐなくなるので、
気軽にたっぷり飲めるお茶を買い足します。

・有機栽培アールグレイ
・ミント
・リラックスブレンドハーブティ(パック)
・無花果
以上の4箱購入(°▽°)タノシミ



写真の許可ありがとうございます(*´ω`*)
購入したお茶の入れ方それぞれ教えてくださってとてもありがたかったです。
自転車のことも心配して下さいました。

そして、また外では強風に煽られたRX3が倒れてました…絶望。


いかん、いかん!いかんいかーんんんん!
もっとちゃんと固定できるところに止める!!!!!!

その後、美味しいお茶がのみたい…と
隣のカフェスペースにいこうかと思いましたが

こちれも覚王山といえば、の
有名ケーキ店、シェ柴田に。
名古屋圏だけですかね、とても有名なお店です。
スタイリッシュシャレオツなお店に入店~。



雑誌でも見掛けた迷彩柄のチョコレートプレートが目を惹くデザインのこちらのケーキ。
マロンと青林檎のケーキでした。


林檎…そう…福富クラスタは…(以下略)


スタッフさんもとても気配りが出来る方々で心地よく一服できました。
ケーキは、栗と青林檎、ビターチョコクッキーの組み合わせがばっちりでよかったです。ただわたしはクリーム素材感残ってるのが好みなのでマロンクリームが滑らかすぎて感激!とは、なりませんでした。

マロンクリームは固めが好きなんですわ…、もしくはふわっと軽いか。

好みです好み。

この日は自分の好みの食べ物、
これは新しい発見!という食べ物には当たりませんでした。
しかし、どちらも丁寧で余裕のあるサービスをしていただいてとても心地よくポタタイムを過ごせました。

途中参道にて、ロードを引きながら並んで歩く男性二人のデートを見掛けました。
微笑ましいですねぇ(*´ω`*)グフフ

わたし?
わたしには
こいつらがいますから!!!




はーい、この日の戦利品。
レトロなパッケージのえいこく屋さんの
紅茶、フレーバーティです。

ミントをミルクティにするとすごくほっこりさっぱりします(*´-`)
いちじくのお茶は飲んだことがないので楽しみです。


紅茶飲めるのは贅沢な時間です~。
さ、砂糖はいれないぞ!!!

ランチやケーキ食べるんだからそれぐらいは控えます………。


といった所で、
覚王山二日目は終了ですm(__)m

前日の本山からの覚王山fikaさんは
9キロ
この日は、7.8キロ~。

うーーーん、ちょっと流石に短距離過ぎるかな…。でもこんな日もある。

次こそ、いち輪さんに行きたい!
そして猫洞にある池見たいなぁ。

ではでは、ここまでウダウダ語ってばかりの文面を読んでくださいまして誠にありがとうございましたm(__)m
ご不快な表現ありましたら申し訳ありません…。



更新の力になりますっ。
宜しければランキングボタン、イイネボタンをどうかどうかお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ありがとうございますm(__)m