問い続ける | 教師目線

教師目線

日常の中で得た教師目線の学びや気づきをシェアします。

今日は
 どうしても行きたい場所に行き、
 どうしても聞きたい話を
 聞いて来ました。


今までの自分は
 教育についてぼんやりとしか
 考えていなかったということを
 痛感させられました。


授業の本質は何か?


それが
 できないことができるようになる
 ということであれば、
 一斉授業というのは手段に過ぎず、
 もっと言えば個別進度学習でも
 全く問題ないわけです。


もっと言えば
 「できている」のであれば、
 教師の解説を聞く時間は
 無駄な時間と言っていいでしょう。


例えば
 教室でホワイトボードを使って
 授業をするのも、
 手段の一つに過ぎないと考えた時、
 ありもしない制約に囚われる自分に
 気づくことができました。


今月末に実施予定の
 現代文の単元で今日の学びを
 形にします。


自律的で
 主体的な学びを実現するために。