今朝、よく見る嫌な夢をみた。

それは父親や元旦那、元彼…

そんな人たちに大きな声を出されたり、

暴れていたり、殴られそうな勢いで威圧されたり

ぞんざいな扱いをされたり…

そんな夢。



確かに私はその昔、
付き合っていた彼からDVを受けた経験がある。
その時に痛い思いも怖い思いもした。

でも、その彼とはとっくのとうにお別れしているし、
父親や元旦那から暴力を受けたこともない。
元旦那に至っては私に対しては声を荒げたこともない。(他の人に対して声を荒げてるのを見たことはある)

ただ父親はどちらかといえば短気で、
癇癪っぽいところがある人だから小さい頃、
大きな声で怒られたことはあるし、
今でも度々何かと声を荒げたりしている。
(私に対してではない)

という、前提はあるものの、
父は夢のように酷い人ではないし、
そんな夢を見る前に現実でそんな仕打ちを
受けてるわけでもなく、
今の彼は私のことを一番に考えてくれる
思いやりある人だし、
特段、精神的にやられてるわけでもない。

それなのに、そんな嫌な夢を度々見る。

それはそれは起きた時は最ッ悪の気分。

父のことも元旦那のことも大っ嫌いになる。
(元旦那はもちろん色々あって別れてはいるけど、今でも交流があり今は特に嫌いではない。)
今の今まで忘れていた元彼への憎悪も蘇ってくる…

とにかく、最悪の朝になるわけです…。

今までは夢占いとかなんかかんか、
調べたりして気持ちを落ち着かせたりしてたんですが…

今日はこの夢は何から来てるんだろうか…
と考えてみたわけです。
今でも声を荒げたりする人がいると怖さは感じます。
でもあんまり私自身今までの経験を
トラウマとして受け止めているつもりはなかったけど、実はトラウマになってるのかな〜と…

でもそうなるとすると、
暴力は元彼に初めて受けて
痛い思いも怖い思いもしたけど、
きっと根本は小さい頃の父親の影響なんだろうな…って行き着いたわけです。

そこまで行き着いて、さぁ、じゃあどうしようか…

結論、どうすることも出来んじゃん…!

って思ったんですよね。

じゃあ例えそのことを父が謝ってくれたとして、私の心は癒されるのか?

謝ってもらうために多大な勇気と労力もいるし、その件をぶり返すことでより大きな亀裂ができる可能性もある。

インナーチャイルドには色々な種類があって…とかそんな本も読んだこともあるけど、そんな掘り下げる気力もない。

それにこのことを解消したら全ての私の悩みが解決するのか?

とかとか色々考えた結果…
結局は、スピリチュアルリーダーたちや
宇宙存在たちが教えてくれてるように
【自分の心の在り方】
やっぱりただそれだけなんだなって行き着いた。

出来事や状況はただのツールで、
大事なのは私の存在する状態。
物事は中立で元々の意味はない。
意味を付けてるのは私自身。

そう、意味は私が決めたらいいの。

だから、辛く厳しい現実の世界は幻想であり、
夢なんだとわかってるわけだから、
そんな出来事、状況、思想に陥ったら…

『あ〜…そうですか…
だから何。
それがどうした。

私の人生は愛と喜びと幸せに
満ちた人生だって
決まってる。

だから私には
そんな出来事、状況、思想なんて
全然関係ない!

絶ッ対に大丈夫!』

…これでいい。根拠なんてなくていい。
私の人生は幸せなんだって決めつける。

ひすいこたろうさんの『ものの見方検定』
という本の中で秋元康さんの話が出てきます。

『夢というのはぐーっと全力で手を伸ばした一ミリ先に存在している』と。

嫌なことや辛いこと、思い通りにいかない現実に直面してもその先に◯(マル)が待っていると思えると嫌なことが未来を阻む“壁”ではなく、未来へ繋がる“扉”だと思える。壁だと思うと諦めてしまう人もいるかもしれない。でも扉だと思うと諦めない。すると一ミリ先に届く。

これと一緒だなって。

だから、決めたもん勝ち。

私の人生は幸せなんだ!って決めこんだら、
何が起こってもそれは“壁”じゃなくて“扉”だと思える。
その扉の先には幸せな人生が必ず待っている。

高い壁だと思ってたけど、近づいてみたら
実は自動ドアでした〜(笑)みたいなことも
あるかもしれない。

だから、高い壁だから乗り越えることが出来ない…と
端っから諦めて近づかないのは損なわけです。

自分の人生は幸せなんだと決めつけて
勇気だけ持って進む。
決めつける勇気。
自分の人生を信じる勇気。

怖くなったら『だからなに!それがどうした!私には関係ない!』とやさぐれる(笑)

言葉だけ見るとなんだか後ろ向きなような
投げやりのような言葉だけど、
見据える結果がポジティブだから
ポジティブに引っ張られる。

原因と結果は必ずセット。
原因があれば結果は必ずあり、その逆もまた然り、
結果があれば必ず原因がある。
だから先に結果を決めてしまえば、
芋づる式にその結果に見合う原因が引き寄せられる。

『終わり良ければ全て良し』ってこのことを言ってるんじゃないかと今思った💡!

長々と書いてきたけど
つまり、なにが言いたいかというと
怖くなったら一緒にやさぐれませんか?
ということです(笑)

私の人生は愛と幸せと喜びに満ち溢れた人生だ!と
決めつけて、
手をうんと伸ばした一ミリ先の扉を
一緒に開けましょう。

あなたを満たせるのも、
幸せに出来るのもあなたしかいません。

絶対大丈夫。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございます✨
明日から是非とも一緒にやさぐれましょう♪(笑)

やさぐれ万歳\(^o^)/❤