拝啓、ダラダラ日記様へ

 

 

定期報告のお時間なのですw

 

一ヶ月に豆腐を10個は食べてる気がする、うしゃぽです。

 

 

 

我が家では毎月12日に

ナナちゃんのリクエストがないと

豆腐料理が食卓に並びます。

 

「とう(10)+ふ(2)」の語呂合わせから

1993(平成5年)年に日本豆腐協会が制定したそうです。

 

また、10/2は豆腐の日なのですw

 

豆腐は良質なタンパク質と植物性の脂肪を多く含んでいて

植物性の脂肪は、肥満、動脈硬化、心臓病などの、成人病の原因となる

コレステロールを少なくする働きを持っているそうです。

 

さて、11月2日~11月6日は

全国とうふ祭りなのだそうです。

 

なので今回は

全国のお豆腐の情報を調べてみましたよv

 

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

 

❶熊本県の阿蘇の豆腐

 

❷沖縄県のジーマミ豆腐

 

❸佐賀県のざる豆腐

 

❹京都府の嵯峨豆腐

 

❺新潟県のしあわせ豆腐

 

❻福島県の凍み豆腐

 

❼千葉県の菜の花とうふ

 

❽の栃木県の小山評定

 

❾愛媛県のいずき豆腐

 

❿佐賀県の白石豆腐

 

⓫福島県の青ばと豆腐 

 

⓬神奈川県の温泉街豆腐

 

⓭神奈川県の大山豆腐

 

⓮沖縄県のスク豆腐

 

⓯京都府の南禅寺豆腐

 

⓰富山県の五箇山豆腐

 

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

 

いや、実はもっとあると思います←

 

昔、実家のおばあちゃんの家で

南禅寺豆腐を食べてましたが

京都の物だったのですねw

 

ネギごまや、野菜の出汁を冷ややっこに

かけて食べるのが好きです♪

 

ナナちゃんは豆腐料理だと   

だいたい肉豆腐をリクエストしてくるのですけどねw

 

 

以上!

 

お豆腐の情報を調べてみた報告を終わります。

 

 

ではではぁ〜、♬ (^o^)ノジ

 

 

       かしこ。


☆彡・.。*ミ☆本日のナナちゃん☆ミ・.。*☆彡
ナナちゃんに

うさちゃんは、お豆腐好きだよね?

何にでも入れるもんね。

と、言われましたw

 

ヘルシーで安く手に入って

かさましも出来るって

最高じゃないですか?❤


†⌒゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒† +。:.゚.:。+゚+。
**✧本日の物欲センサー✧**

 

大量に作るとなると保存場所や製作時間の云々…

やっぱり、出来ている物を

買ってしまいますね( *´艸`)

手づくりは、手づくりなりの工夫も

できて楽しそうですよね♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


✮✡開運になりたいな情報(おまじない)✡✮


ボトムスに足を入れるときは

右から足を入れてはくと

良いそうですョv

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

うしゃだうさぽ、うしゃぱふぇのmy Pick

     
楽天市場
総合1位受賞 ST 快適立体マスク 120枚入り 4層フィルター構造(メルトブロー不織布2重)口紅がつきにくい 個別包装 新色追加【ST-TRADE立体マスク120枚入り】 大人マスク 使い捨てマスク マスク 不織布 使い捨て 花粉 メルトブロー不織布 大人用マスク 韓流マスク
2,980円

 


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

⬆ブログランキングや、ブログ村に参加してます♫

ポチッやペタペタって宜しくで➰す☆

  。。
 ゚●゜
    。。

   ゚●゜