教習8日目 ~2段階見きわめの結果 | zum Beispiel

教習8日目 ~2段階見きわめの結果

今日は大雨。

朝から2時間教習で、2時間目が2段階の見きわめ。

1時間目。

まずは急制動から。
雨のせいでスピードを出すのが恐ろしい。
5回くらいやってまあまあだったけど、一度、前輪をロックしてしまい、とても危険だった!!
なんとかこけず、停止線では止まれたけど、教官からも危なかったね・・・といわれる。

その後、検定コースをぐるぐる走る。
坂道を今まではあまり恐れていなかったけど、今日は一度後ろに下がってしまったので検定が不安になった。

1時間終わって、教官からは、安全確認を演技でやっちゃだめだよと言われる。
技術より安全第一だし、教習所でちゃんとできない人は公道でもちゃんとできないよ。と。
その通り。
でも、教習所みたいに無茶な道は公道にはないし、危なそうなところ(クランク出口、八の字出口みたいなところ)があったら、公道では絶対一旦止まりますから!!
と心の中で反論してみた。

そして2時間目、見きわめ。
急制動を数回やり、OK。
雨のせいでやっぱりやりにくいけど、なんとかできた。

その後、検定コースを3回ぐるぐる。
クランクは1回目でパイロンを倒してしまった!!
検定だったら即中止だなぁ。。。

その後は踏み切りで止まったときにエンストしてしまったのと、
坂道でまたやや後退&エンストしてしまったのを除いてはなんとかOK。
(OKなのかな・・・)

教官にどうだった?と聞かれ、
「うーん、がんばります!」と答え、
見きわめ合格!!

ちょっと自信がなさそうなときがあるのと、パイロン倒すとかいう失敗がなければ
検定もいけるよ!と励ましてもらった。

あと、今日数回走って、最後のほうが良くなってたよと言われたので、
明日の検定前には昼休みのポイント練習(2100円也)を受けて、ちょっと練習してから
臨みたいと思います。

今日は、すごくフレンドリーな女性と一緒に教習を受けた。
その人も明日検定の予定らしい。
ちょっと知り合いになった人もいると思うと心強い。

坂道発進は、半クラッチに気をつけて、エンストしても検定中止にはならないし、落ち着いてやってきます!