大正生れ | うすぞう談話

うすぞう談話

うすぞうの戯言でございます。。。

大正生れ


<男性>

  1.大正生れの俺達は
    明治の親父に育てられ
    忠君愛国そのままに
    お国の為に働いて
    みんなの為に死んでゆきゃ
    日本男児の本懐と
    覚悟を決めていた なあお前

  2.大正生れの青春は
    すべて戦争(いくさ)のただ中で
    戦い毎の尖兵は
    みな大正の俺達だ
    終戦迎えたその時は
    西に東に駆けまわり
    苦しかったぞ なあお前

  3.大正生れの俺達にゃ
    再建日本の大仕事
    政治、経済、教育と
    ただがむしゃらに三十年
    泣きも笑いも出つくして
    やっと振り向きゃ乱れ足
    まだまだやらなきゃ なあお前

  4.大正生れの俺達は
    五十・六十のよい男
    子供もいまではパパになり
    可愛い孫も育ってる
    それでもまだまだ若造だ
    やらねばならぬことがある
    休んじゃならぬぞ なあお前
    しっかりやろうぜ なあお前

鎮魂譜.大正生れの俺達の
    別れし友の魂魄(たましい)は
    空ならばなお天(あま)翔けり
    海ならばなお水(み)づき揺れ
    大地(つち)ならばなお草むさん
    いでやわが友この胸に
    しかと眠れや なあお前


<女性> 補作 佐々木律子・玉城百合子

  1.大正生れの私達
    明治の母に育てられ
    勤労奉仕は当たり前
    国防婦人のたすきがけ
    みんなのためにと頑張った
    これぞ大和撫子と
    覚悟を決めていた ねえあなた

  2.大正生れの私達
    すべて戦争(いくさ)のただ中で
    銃後の守りはまかされた
    みた大正の私達
    終戦迎えたその時は
    たのみの伴侶は皆軍神
    寂しかったね ねえあなた

  3.大正生れの私達
    再建日本の女房役
    姑につかえて子育てと
    ただがむしゃらに三十年
    泣きも笑いも我慢して
    やっと振り向きゃ白い髪
    それでもやらなきゃ ねえあなた

  4.大正生れの私達
    今では五十六十と
    子供も良いパパママとなり
    可愛い孫のお守役
    今では嫁も強くなり
    それでも引かれぬこともある
    休んじゃおれない ねえあなた
    しっかりやりましょ ねえあなた