沖縄旅行の続きもまだですが、、、、💦


とっくに夏休みも始まり 夏を満喫しています。


ゴールデンウィークでシュノーケリングに目覚めた子供達。

千葉県館山市の海水浴場へ行ってきた。

シュノーケルといえば 沖ノ島が有名ですが、近くの波左間へ。


岩場もあり 磯遊びも楽しめるかな?と思ってたけど、この暑さで半分も楽しめませんでした。


でも!子供達にお魚を見せるというミッションは完了しましたよ🎵



今回 シュノーケリングやった事がない親戚の子と一緒にsummer☆camp。


娘 自分でフィン装着できるようになりました。

お兄ちゃんは ちょくちょく休む。
なんでも 海の水がしょっぱすぎるとか、、、
でも スイスイ 浮き具なしで泳げるようになりました。
ただ もしもの時の為に 私がフロート持って後をついていくようにしていましたが。

娘、ウエット着て ライフジャケット着て、浮き輪持って。この装備であっちへフラフラ こっちへフラフラ。
まるでフグのようですチュー
今迄は足のつかない所は怖がっていましたが 今は平気になり進歩しています✨

そして、、、、
水中はと言えば シュノーケルしなくても 足元にお魚がウヨウヨ。
しかも 大きな鯛。30cmくらいの。
チヌ(こっちではクロダイってのいうのかな)なのか、イシダイなのか ピンクかかったコもみかけたけど ヒメダイか?こんな浅瀬に来るのかな?

左上の青いフィンが見えるので足が着くくらいの浅瀬にいました。


あとはヒラメみたいなのがいたらしい。

大きな魚ばかりでビックリ。
親戚のママはこの魚に指をパクって噛まれてた(笑)

ここで釣りをすると きっと大物が釣れるね‼️

水面近くにはこれまた何の魚かわからないけど ウルメイワシの稚魚のような細長いキラキラ小魚の集団がいたよ。 このコ達もすぐ側で見られました。

う~ん。

シュノーケル 要らなくね?


ウエットスーツ 要らなくね?
でも水温が思ったより低かったので子供達も嫌がらず着てました(笑)


3着分 洗うの大変でした(笑)
日陰干しはオリーブの木に。
我が家のシンボルツリーはとても役にたつ木です😌💓

そうそう 岩場の方でシュノーケリングやりたかったのですが、まさかの兄離脱。
娘 足の裏のマメが潰れて そこに砂が付着して取れなくて 痛くて無理そう。

泣く泣く午前中で切り上げて 断念しました。まぁ、午後から大雨でしたので、良かったのかもしれないけどね。

あぁ。また行きたい。

今度はスマホじゃなくて 防水のアクションカメラ欲しい。

そして 私、、、ヤバいほど顔が焼けました。
そして、額には3本の大きなシワ。
多分 ずっと興奮して目を見開いていたのでしょうね。年取ると嫌だわ〰️💦

日焼け と シワ お気をつけ下さいね。

キャンプの様子は、、、またいつか(笑)


PS  沖縄の海と内房の海 塩分濃度って違うものかなー?
ほんと沖縄の海よりしょっぱく感じた。
目に入るととてもしみました。悲しい