久しぶりに行った ハーブ🌿ガーデン キャンプ場ですが、ちょっと以前とは違う感じになってました。
1番ビックリしたのが、、
トレーラーハウス 2台とも無くなってた❗
そこには[新サイト準備中]となっていました。

1度利用してみたかったのにな~💦残念です。


以前はドッグランが台風の影響で使用できませんでしたが、チラッとみた感じは芝で整備されてました。
この看板がないと狭いエリアですがワケわからなくなりそう(笑)でも子供達迷子にならず サイトに戻ってきたよ😃
Ammyは1人で遊びには行かなかったけどね、、。

水場は、、、


シャワー室前から撮った写真です🎵
基本的にガチャガチャしてる感じ(笑)
冷蔵庫も自由に使えます。


電気のスイッチですが~紐を引っ張ってつけたり消したりします。丸いボールが紐の先に付いてますが もう少し分かりやすい色にすればいいのになぁと。  
丸いボールどこにあるかわかりますか?

洗い場は9箇所🎵給湯器がついていてお湯もバッチリ😃✌️
ただ 飲料水で使えるのは左手の3ヶ所だけです。
ハンドソープや洗剤やスポンジは置いてありますが、さすがにスポンジは自分のを使いました。
あと、誰かの忘れ物らしき洗顔フォーム🎵
勇気のあるかたが使う感じかしら?


そして トイレとシャワー棟ですが全体の写真撮ったつもりでしたがとれてませんでした~💦

ウッドデッキにトイレとシャワー室が並んであります。



女性トイレは ピンクの扉🎵個室が2つあり 2つとも洋式でした。アリガタヤー。
子供達 和式だとできないんですよ~💦
ちなみにトイレは無臭。ハンドソープの香りが❤️手作りなのかな?
ペーパータオルもついてました✨(男子トイレはわかりません)

隣がシャワー室。2ヶ所あったと思います。

海の家のシャワー室だと思えば使えなくはない。臭いも無くて私的には大丈夫ですが
まだ利用したことがありません(笑)
このシャワーは無料でいつでも使えます✨
ただ ワンちゃんは使えないそうですショボーン


サイトは基本的には砂地です。
凸凹アリです。
私たちが利用した所 13~20は少し狭いかなぁ。
狭くて8×8   広くても 8×10位だと思います。

(テントがあるサイトが7番サイトです)

各サイトは木で囲っているので
お隣さんとは少し距離が取れました。
しかも今回は間口に車をとめたので
プライベート感アップしました✨

そして見てわかるように木がいっぱいあります。
ということは~虫もたくさんいます。
短時間でポールやら いろんな所にクモの巣ができます。
朝には水場付近でだんごむしの集団もみられます🎵だんごむし大好きチビッ子は嬉しそうでした(笑)

そして我らの天敵[やぶ蚊]
サラサラーと降ったりやんだりのお天気だった事もあり油断するとプーンと来ます。
絶えず森林香を焚いてました。
真夏だとサイトの四隅に結界を張るように配置しないといけないかもしれません。

虫がダメな人は季節を選ばないといけないキャンプ場だと思います~🌠

私的には大好きなキャンプ場の1つです。
お風呂が近くにあったらもっといいんだけどなぁっていう感じです。


最後にハーブガーデンを✨

うーん。😑
時々いい香りが漂ってきます。
お天気が良ければ気持ちいいのになぁ。
少し残念ですが、雨があまり降らなかったのはラッキーでした。




そして、、、
最近 関東でも小さな地震がちょくちょく起きてます。

この九十九里海岸付近も東日本大震災で津波の被害にあったそうです。
なのでキャンプに来ていても普通の会話の中で
津波がきたら~こっちのタワーに避難しようとか、キャンプ場隣の小学校でしよ?などと
みんなで避難所の確認をしています。

沿岸部でのキャンプはあまりしないのですが
もしもの時の事も考えないといけないですよね。

津波だけでなく 山間部などでの土砂崩れとか
雨の降り方も最近は予想できない事態が起こっているので、これからの季節 無理はしないようにしていきたいと思います。

おわり🎵


こんなカミキリ虫見たことないー✨