もうひとつの選択肢 | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

マウスの代わりにトラックボールを使い始めてもう25年以上。

いろいろ遍歴を重ねた現在はロジクールの「SW-M570」を愛用。

奴は二度と買うことは無い!
結局サブPCはマウスでお茶を濁していたのだが…

昨日のAmazonプライムデーにて、このトラックボールがセール対象になっていた。

現在は3190円だがプライムデーのなんと値引きで3000円を切っていたので、興味本位で購入してみた。

メーカーはJUNNUPでパッケージにはM1と明記。あまり聞かないメーカーだが…デバイスの出来は?
パッケージがとにかくシンプルなのが好印象。
最近のPC関係のパッケージは派手過ぎる!
ロジクールM-570との大きな違いは、付属のレシーバー接続の他にBlutooth接続2機の合計3機に切り替えて接続できる。
上の画像の矢印ボタンで切り替えができるらしい。
ついでにDPIボタンでボールの感度を4段階で調整できる。
2段階な上微妙な感度しか選べないエレコムの奴は、この段階で負け。
それとバッテリー内蔵でUSB-Cで充電する。
後はクリックが静音クリックな事。
個人的にはクリック音が欲しいのだが、まぁそこは仕様なので良しとしよう。
ボールは非常に滑らか。
感度は調整でちょうど良くなった。
当然だがエレコムの奴の様にカーソルが引っかかる事は一切無かった。
サイズもロジクールとほぼ変わらずなので、操作に違和感は感じない。
3000円以下でコレは良き!

コイツはサブPC+アイロンビーズ用PCの共用で使っていこうと思う。

トラックボールをお探しの方は、このJUNNUP製も選択肢のひとつとしていかがでしょうか?