おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

たまたま見つけてしまった安いモニターを衝動買い。

目的は「ピンボールを遊ぶ環境を作る」という大義名分のもと、「ピンボールコントローラー」‥略して「ピンコン」を作る事にした。

生贄は既に用意してある。
今回は天板制作はもちろんの事、土台も改造して行く。

改造の方向としては‥
①天板
フロントエンドはpinballXなので、これらの操作が全て可能なコンパネにする。
コインやスタートボタンの他、テストスイッチや音声ボリューム配置。
調べてみると、意外と必要なボタンの数が多いので、コンバーターは以前自作麻雀パネルで使用した‥

REVIVE USB MICROのマトリックスボードを使用する予定。
②土台
両サイドにフリッパーボタン、全面にブランジャーボタン(ボールを打ち上げるヤツ)を付ける。
③チルトスイッチ内蔵を目指す
ピンボールのテクニックで「ナッジ」(台を揺らす)があるのだが、チルトスイッチでコンパネを揺すると画面も揺れる反応をする様にしたい。まぁコレは可能ならの話。

現在、必要な部材を調達中。

さて‥作る方向が決まったら、まずは天板のデザインをする。
今回は‥
かつてピンボールの名機の数々を生み出したwilliams社の台に貼られていたインストラクションカードを模したデザインにする。

しかし、このインストラクションカードのフレームは鮮明な画像があまり存在せず、ある程度は自作する必要がある。

メーカーロゴは手に入ったのでそれを加工。
次は左右のフリッパーのインスト。


ストライプはメーカーロゴと同じ色で作成。幸い似ているフォントがあったので文字もイイ感じに収まった。
そして、ルール説明カードはこういう画像があったのでコレを修正加工した。
それらを配置すると‥
こんな感じになった。
中央から上部の空間にLED内蔵ボタンを配置するという計画。

さて、今回は企み通り完成させる事ができるのか?