はじめまして。

元起立性調節障害で、現在大学生のぷりうすと申します。

目次

自己紹介

(プロフィール・Twitterに詳細あり)

 

 

私は現在大学4年生で半年後は就職予定です。

 

 

しかし中2で起立性調節障害との診断を受けてから10年間は、たくさん遅刻や欠席しながら中学・高校に通っていました。

 

 

周りから中々理解を得られない、戦いの日々でした。

 

 

そんな中、3年くらい前のある日同じ病気で苦しむ人が沢山いるということを初めて知りました。

 

 

「え、こんなしんどい思いしてる人、他にもいっぱいいるん!?」

「経験者としてつらい。1人でも減らされへんかな。」

 

 

と思いました。

そこから苦しむ同じ当事者の役に立てればと考え、経験をあくまで1つの事例としてお話させてもらったりしています。

 

 

 

「意見の押し付け」がないよう最大限心掛けますので、

 

 

当事者の方、支える方(親御さんや先生、お友達など)は、私の戦いの日々の経験をぜひ上手く利用してください

 

 

ブログは初心者ですが、よろしくお願いします!

 

 

 

このブログについて

 

 

当事者、親御さん、学校の先生。

その立場に関わらず聞かれる事がとても多かった質問があります。

それは、

 

「どうやって勉強していたの?」

 

です。

 

 

なのでこのブログでは、私が起立性調節障害を抱えながら

 

どんな勉強法をしていたか、試したか、どんな事を意識していたか

 

についてお伝えできればと思っています。

 

 

ちなみに私はこの方法で高校時代、成績が学年で下の下から、上の中になりました。

 

ただ大学生になって塾講師をする中で知ったのですが、全ての勉強法には相性があります。

ブログで紹介する方法が最適とは限りません。

 

「こんな方法もあるんだ」

「こっちは嫌だけど、こっちなら試してもいいかも」

 

みたいなヒントとして見てくださいね。

 

 

また、もしかすると時々就活についても書くことがあるかも知れませんが、メーンは勉強関連の予定です。

 

 

更新頻度は、初心者なので週2、3回からはじめたいなと思っています。

 

 

Twitterでは主に体験談になりますが、可能な限り毎日投稿しているのでよろしければ覗いてください。喜びます。

 

 

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます!

聞いてみたい事やご意見等ございましたら、意見の押し付けに気をつけつつ、誠心誠意全力でお答えします。

コメント、メッセージ、TwitterのDM、質問箱どこからでもokですのでよろしくお願いします!

フォローしてね…