モラ夫の得意なこと、それは

 

 

試し行動をする

 

自分に自信がないから、本音を言わずに相手が自分へどう対応するか

とても気になるんだと思う。

前からありましたが、別居(単身赴任)の生活になってからは

連絡を私からしてくるかとても気になることのようで。。。。

モラ夫にとって私から連絡が来ないことは屈辱的なことであり

大切にされてないと感じる事の一つ。

 

別居してからの心の変化

 

5年前、最初は毎日のように連絡が来ていてそれはそれはしんどかった。

子供を迎えに行って6時に帰宅、そして疲れているので9時に寝れるように

次の日は5時半には起きたい。

家事や子供の世話

その間にモラに電話?いやー。無理でしょ。

彼と電話すると1時間はかかってたので。

同居しているときはモラ夫の帰宅時間は10時以降だったので6-9時は

家のことできる時間があったし。

 

私にとって9時までって家事と育児でとても忙しくて

その間電話しているとお皿洗えなかったり、お風呂入れなかったりする

毎日この時間だときつい。

 

とは伝えてました。

でも、でも。

毎日電話なんて一緒に住んでいたときよりめんどくさい。

家事や育児のペースが乱れるの困る。

 

毎日連絡は来るので、私からは連絡しませんでした。

 

転勤前から出張もそれなりに多かったけど

出張してるときに連絡しても、返事なんて来なかったけど。

だから連絡したいときはこちらからするけど、雑談のために連絡なんて

いらないと思ってた。

 

それがモラ夫にとっては

 

忙しい=充実してる=楽しそう

自分がいなくても、いや、いないから楽しそう(に見える)

俺は一人になって今までやってもらった家事も一人でやらなきゃいけないのに

ミケは一人分の家事が減って楽できるようになった、自由が増えた

俺のおかげで生活できているのに、大事にされていない

自分から連絡してこないなんて、ないがしろにされている。

 

 

家事も育児も手伝ってもらってない、すべて一人でやってきたと思ってるので

負担は軽くなったよね、もちろん言わないけど。

 

電話で話しても子供たちと週末出かけた話なんてしようもんなら

楽しそうでいいねって嫌み言われるので

自分の話することはあまりなかったな。

なのでなるべく、

そっちはどう?とモラ夫の話を聞くスタイルにしていました。


 

まあ、実際は子供用とモラ夫用と2種類作ってたご飯が

子供用だけで良くなったし、夫の帰りを待たずに寝れるし

夫が帰ってくる前に軽く掃除したりしてたけど、それもしなくていいし

顔見なくていいし

楽になったのはある。もちろん言わないけどね。