今日から10月!

すこーしずつ年末を
意識し始めますね

こんにちはー♡
整理収納アドバイザー sumikoです。





片付けたい!

そう思ってもお一人では
そんなにすぐには片付かないですもんね


それなら今からゆるーく
始めましょ♡


『お片付け=整理整頓』と
『お掃除』は別物です


お片付けが終われば
掃除は格段に楽になる♡


今年こそ年末の大掃除
楽ちんにしましょうね♡


最近我が家はモノの
見直しラッシュ


家中ひっくり返してると言っても
過言ではない…笑



ムスメのおもちゃもさようなら




まだ遊べる・もったいない・
新しい・高かった

お母さんの気持ちと
子どもの気持ちは別物

子どもの成長を喜んで
笑ってありがとう、バイバイ


手放し上手な下のムスメには

『もう遊んでないね
 バイバイしてもいいんじゃない?』

この声掛けがokな人


片付けも見直しも面倒で
人の後押しがあればどんどん
進んでいけるタイプなので
こんな声掛けでもok


手放しが苦手だった上のムスメには
絶対にかけなかった言葉です


声掛けも人それぞれ♡



自分を変える
実践お片付け講座 2期生の皆様も
お片付け頑張ってくださってます。



課題は靴箱だけ!

でも皆様+αの場所までがんばって 
くださってます。

みんなでがんばれる
 
欲しいときに欲しい言葉やアドバイスが
もらえる

だからこそ2期生さんのお片付けも
進むんだろうなー♡♡

今後が楽しみです♡