こんばんは♡
整理収納アドバイザー sumikoです。
4連休いかがお過ごしでしたか?


昨日はムスメからのリクエストで 
久々に栗の渋皮煮を作りました。

『熱湯に5分つけてむく』を採用!
確かにむくの楽かも♡






子育てをもっと頑張りたい

昔のような義務感からではなく
最近純粋に湧き出てくる気持ち

昔は逃げたくて逃げたくて
仕方なかった子育て

終わりがすこーしだけ
見えてきたからこそ
やれることはやってあげたい


そのために暮らしやすさに
こだわる


暮らしを整える


余白とゆとりを大事にする 


そこから生まれる時間と余裕が
その時々にがんばりたいことに
がんばるパワーをくれる

お片付けってそんなもの


片付けることで暮らしは変わる

実際私の暮らしは変わったなー

嫌いな家事はささっと終わらせよう

好きな家事は時間を捻出させてまでやろう

ムスメたちのプラスになるなら
リクエストに応えたい

そんな風に昔は思えなかったな


そんなことを思いながら
渋皮煮を作った連休後半でした 


連休最終日
ゆったりとした夜を♡