ベル池袋FMラジオ「立花美和の金曜日のポエトリー」ベル

      

      毎週金曜日19:30~19:45放送

地域外の方は池袋FMのHP「現在放送中の番組」からお聴きくださいひらめき電球

         リボンゲスト出演者リボン

  6月16日23日塩高和之さん(琵琶奏者・作曲家)

  音譜6月30日は取材旅と詩集のご紹介です音譜

    

    ベル練馬放送「情報番組ねりなび!」ベル

      

     毎週土曜日12:00~12:28放送

              再放送1毎週土曜日18:00~18:28

              日曜日以外毎日再放送がありますひらめき電球

 

 

  

  東京も梅雨らしいお天気が続いております雨

  6月3日に、練馬放送の取材で「おさんぽマルシェミニツアー♪トマト収穫体験&トマトを使った料理教室」(国際興業株式会社主催 練馬区・JA東京あおば後援)に、参加させていただきましたニコニコ

 

 西武池袋線練馬駅近くの練馬区役所本庁舎玄関前より国際興業さんの豪華なバスにて板橋営業所さんからのお客様と共に、ワーナーブラザーズのハリーポッター施設の横を通り、練馬区田柄の「あいはら農園」さんへバス

   

立派なビニールハウスにスリッパに履き替えて入っていくと

    

トマトがクリスマスのイルミネーションのように整列していましたラブ

   

ここはどこ?美術館?皆さまと感嘆の声を上げていましたクラッカー

  小さなお子さん達も大喜びです目がハート

   

あまりの美しさに摘み取ることより皆でお写真を撮り合いました爆  笑

   

ようやく摘み取りタイムとなりポリ袋いっぱいにプチトマトを収穫です

アイコ・イエローアイコ・トマトベリー・中玉トマトのフルティカをそれぞれ摘むと、袋がすぐに重くなりましたウインク

給水も養分も全てコンピューター制御の衛生的な都市のスマート農業を目の当たりにして、何事も自分で知る事が大切と思いました。

 

 それからバスで移動となり練馬区春日町駅エリアの「練馬地区アグリセンター」さんへバス

「トマトを使ったお料理教室」にも、ご家族連れの皆様と共に参加させていただきました。

某調理師専門学校の講師の方が朝早くから準備をして下さり「トマトのニョッキ&トマトのミートグラタン風」作りに挑戦!

私は練馬区農業振興課の係長さんとペアになりましたが、係長さんの手際があまりにも良いので、ほとんど作っていただいてしまいました笑

  

この後、先生が作って冷やして下さっていた美味しいガスパチョも出していただき大変なボリュームのランチとなりましたスプーンフォーク

 

 そして、このツアーはなんと500円のお買物券付き!JA東京あおばさんの臨時マルシェで新鮮なお野菜のお買い物ができましたビックリマーク

  

ニョッキを作ったのと同じジャガイモやきゅうりが1袋100円、グラタン風に入れたズッキーニもありました。500円で大変な量のお買い物が出来ましたびっくり

 

 西武池袋線練馬駅迄バスで送っていただき解散となりました。

 お世話になった皆さま本当にありがとうございましたラブラブ

 

 練馬放送の初回6月17日放送分と再放送が日曜日を除く6月23日迄ありますので、どうぞお聴きくださいませビックリマーク

 

 

国際興業株式会社さんの「おさんぽマルシェ」の特設サイトが出来たそうです。下記のリンクよりご覧くださいウインク