大型連休が終わりました。皆様はどの様にお過ごしだった事でしょうか。私は、埼玉県の実家へ家族で泊まり掛けで帰省し、その足で最近気になっていた栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」へ行って来ました車
 
 あしかがフラワーパークは、92000平方メートルの敷地に四季折々のお花が楽しめるお花のテーマパークです。


 中でも、この5月の連休前後に見頃を迎える樹齢約150年といわれる藤の花で有名です。
 600畳敷きの大藤棚が三面と珍しい八重の大藤棚や長さ80メートルの白藤のトンネルやきばな藤のトンネルが圧巻です。


 私が子供の頃、あしかがフラワーパークは「早川農園」という名称でした。毎年藤の季節には家族で訪れておりました。
 名称が変わり、今の広大な場所に移転してからは全国区の知名度になったとは知っておりましたが、昨年アメリカのCNNテレビのウェブサイト「2014年世界の夢の旅行先9カ所」に日本から唯一選出されて、海外からの観光客が増加中だそうです。


      白藤のトンネルは外側から見ても綺麗です。

   白藤の滝が大人気で写真を撮る人で大渋滞でした!

    オリジナルの藤ソフトクリーム!淡い藤の香りです。

 園内は、旅行会社のツアーの団体さんやアジア圏の旅行者で一杯で、私の子供の頃とは大きく様変わりしておりましたが、藤の美しさは変わりません。子供も、来た甲斐が有ったと大人の様な口をきいておりました。

      八重の藤も光を浴びると一段と美しいです。

 あしかがフラワーパークは、夜景鑑賞士が選ぶ「2014年全国イルミネーションランキング」イルミネーション部門で全国1位に選ばれたそうです。
 次回は、クリスマス頃の夜に行ってみたいと思いますクリスマスツリー


   あしかがフラワーパーク
   栃木県足利市迫間町607  通年開園 
   季節に依り開園時間と入園料が変わります
   
   東武伊勢崎線足利市駅より送迎バス運行
   東北自動車道佐野藤岡IC
   北関東自動車道佐野田沼IC
   6000台収容の無料大駐車場完備