こんにちは。ゆすけです。

まだまだ子供が幼かった頃。
私は年に4回床屋、妻は年に1回美容院に通っていました。

妻の美容院通いに快くない思いをした事の話。

私は節約の為に10分1000円カットが定番になっており、短めに切ります。
仕事をしている為、あまりボサボサになるのは良くないですよね。

妻は年に1回、パーマ込で美容院に通います。
2万?くらい掛けているといいます。

金額は問題ではなく、問題視していたのはその時間。
ドアtoドアで6時間かかるという物。

子供がまだ赤ん坊だったので私が面倒を見ると言う流れですが、自宅事務所はクライアント様からの電話が多めにかかってきます。

そんな中、「年に一度だから仕事するな」と言わんがばかりの態度で攻め寄ってきたのです。
自営業なので、まる一日休みなんてとれず、大忙しの毎日でした。

近くに私の父母が年金生活で住んでいますが、妻は「美容院行くから見てほしいなんて言えない」と。
それに、「あんたの方が床屋に言って時間もお金もかけている」とトンデモ発言。

妻は、一度自分が決めたことは折れません。

せめて3時間ならなんとか…、という妥協点も通じなかったのです。

仕方なくその日は6時間子供の面倒を見つつ仕事。
やはり、子供の大泣きの中、クライアントさんとの電話。

まだまだ子育てながらの仕事は理解してもらえず、クライアントはドン引き。
その日の商談や取引は殆どキャンセルとなりました。

関連して、妻は遅番の仕事に復帰。

夕方の保育園お迎えから帰宅(22時)までずっと面倒を見る事に。

そして残念な事に、結果その仕事はほぼパーになりました。まぁ、色々あって仕方ないんですけどね。

美容院も仕事も同様に、帰宅後の1言があればまたモチベーションは違ったでしょう。
当たり前のように帰宅し、ご飯を作ってもらい、寝る。家事は丸投げ。

産後2年以内の話で、私が汚く見てるそうでセックスレス。

歯車はそこから崩れ始めたのでしょう。

それでも私は妻を支えてきた、でも私って何だったのだろう…。