現在台湾は「春節」です。これは、旧正月の「1月1日」、元旦のことを指します。
今週から、ぼちぼちと休みも終わり、仕事を始める人もでてくることでしょう。台湾のお正月の雰囲気は、結構あっさりしているようです。現在は、日本のように12月31日に行われる「跨年」のほうがイベント化されているようです。
私は無事先月、大学院を卒業するこできました。博士を受験することも考えましたが、もうしんどい作業をするのは我慢できないですし、今の知識を少しでも仕事にむすびつけたいと思い、このまま学生生活を終えるつもりです。といっても、今までも普通に台湾で仕事をしてきましたし、あと4か月は台湾にいる予定なので、すぐに生活は変わりませんが、できれば日本で、そして機会があれば台湾と関係のある仕事、日本でならば中国語を教える仕事、もしくは教育関係につければと思います。が、現実はそんなこといっていられないのでしょう。
この今の世界状況で、仕事が見つかれば本当に幸せだと思います。ただ、中国語を少しでも使用したいとは思いますが・・・。
今私は実家北海道に帰省中です。全く気候も異なりますが、やはり北海道はいいですね。なんといっても、食べ物が安くておいしい。日本を離れてから地元北海道の素晴らしさに気づくとは・・・。ただ、今年は雪が多いので、どこへいくのも不便ですね。車も滑ります。
一週間弱日本での生活を満喫したいと思います。