ディンタイフォンは台湾で人気のショウロンポウレストランです。
信義路(シンイールー)にある店が本店になります。本店以外に支店が三箇所あり(天母SOGOB1、忠孝復興SOGOB1、忠孝敦化)、どこもいつも大盛況です。台湾人のお客さんも多いですが、日本人客もかなり多いです。店員も日本語対応可能なので、個人旅行でもまったく問題ないでしょう。そして、日本語メニューもあるので、オーダーの際もまったく没問題(メイウェンティー)~!なのです。
小さいショウロンポウが一つの蒸篭に入っており、価格は190元(550円程度)で堪能できます。あつあつのショウロンポウを、特製のしょうゆタレと生姜と一緒に食べるのですが、肉汁があふれてきて、本当に何ともいえないおいしさです!一口で食べるのもよし、皮を一口破って、中の肉汁を吸ってから食べるのもよし、食べ方は自由でしょう。
台湾のは数々のショウロンポウレストランや取り扱い店がありますが、ここのショウロンポウは奥深く味のきめが細かい感じです。他店もおいしくて、50元から100元程度で食べることができるのですが、屋台で売っているショロンポウの味はなんとなくワイルドな感じです。大雑把ともいえるでしょうか。でも、それもまたおいしいんですがね。庶民の価格、庶民の味、ディンタイフォンとはまた違うかんじなのです。
ショウロンポウはおいしいんですが、食べ過ぎると結構あとで気持ち悪くなります。はい、本当に。なので、お茶をたくさん飲むといいでしょう。おなかのなかの油が分解され、胃もたれを防いでくれます。ディンタイフォンでは無料でジャスミンティーを提供してくれるので(席代として何十元がとられてたかな?)、たくさん飲んでください。お茶のつぎかたも、なかなか面白いんですが、結構こぼしてます!ついでくれるお姉さん。
また、本店の近くには美容院(小林)やカキ氷屋(アイスモンスター)があるので、一緒に回ることも可能ですよ。