台湾は最近寒いです。寒流の影響でしょうが、淡水は気温10度程度まで下がり、ストーブ無しでは眠れません。「10度」と聞くと、あたたかく感じると思うでしょうが、湿度が高い台湾では「10度」は結構寒い気温なのです。


それに今朝のMRT,冷房が結構効いてました。なので、暖房設備が一般的に無いここ台湾では日本より寒いと感じることが多くあります。旅行で台湾に来る場合、厚手のコート、そして春用の服、Tシャツ(夏用の服)も忘れず!


というのは、最近気温差が激しく、先週の日曜日、今週の月曜日は30度を越える気温を記録したのですが、昨日は10度程度と、温度差がとてもありどんな服を着たら良いか困ると思うので、男性はともかく、女性は春、夏、冬と対応できるような服装を各1枚づつ準備すると良いでしょう。


日本での地震が発生してから、2週間が過ぎようとしています。被害に遭われた方にとってはなんと言葉をかけてよいのか分かりませんが、今後もしそのような方を何らかの形で力になってあげたいと心から感じております。


台湾は日本好きの人が多くて有名なのですが、今日こんな記事を見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000017-mai-int


日本人として、今回の地震対応において世界各国から賞賛されたことを誇りに思うのと同時に、台湾人のこのような心配りには本当に感謝しております。お金で気持ちを量ることはできませんが、人口が日本よりも少ない台湾で(人口約2200万人です)、このような多額の募金額が集まることはすごいことだと思います。


ここ台湾で7年以上の月日を過ごし、そして台湾のことを第二のふるさとだと勝手に思っている自分としては、本当にうれしく思いますし、これから自分が両国の間に立って何ができるのだろうかと真剣に考えるきっかけにもなったと思います。



日本の地震について、台湾でも連日放送されております。


台湾のみならず、世界中の友人からメールなどで連絡があり、心配してくれたり、気にかけてくれたり、

本当に感謝しております。そして、台湾にいて何もできない自分に無力さを感じております。

何か少しでもできることを探して、取り組んでいくつもりです。


とりあえず、今はできるかぎり日本のインターネットホームページの閲覧を減らしております。

電話もそうですが、そうすることで回線のパンクを防ぐことができるそうです。


台湾でも様々な情報が報道されております。

http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/175201


真実ではないこと、惑わされるようなこと、そして心の無い発言をする人に、気を立ててしまうことがあると思いますが、今は日本が少しでも早く回復できるよう、周りの人、そして自分を信じて生きていることに感謝して、できることをしていきたいと思います。

日本で発生した大地震。


私の故郷北海道も一部被害を受けているようです。


あの映像を見るとなんとも心が痛みます。


台湾から少しでも何かできることがないか考えていますが、今は本当に祈ることぐらいしかできません。


お願いですから、これ以上被害が大きくならず、余震が早く収まることを心から祈っております。