イメージ 1

昨日はPaulの掃除の日。

毎週日曜日、床材を全部交換して水槽を掃除してお風呂とシャワーをしています。

動物特有の香りがPaulからもするんですよ。

仕方がないことですが、おしりも汚していることが多いのでお風呂とシャワーは欠かせません。

手の中で丸くなってシューシュー言っているPaulを見ていると

「Paulもいつか死んじゃうんだろうなぁ」

と思うのです。

先日ある飼い主さんのハリネズミが旅立たれました。

飼い主さんのショックは、やっぱり大きく、私がもしその立場になったら一日中、たぶんもっと泣いていると思います。

世話が面倒くさいと思う日もあります。

でも我が家の生活の中にどっぷり入っているPaulがある日突然いなくなると・・・

私には考えられないのです。

でも命はいずれ消えてしまいます。

出来るだけ長い間一緒にいたいのですが、こればっかりはPaul本人もわかりません。

今も彼はいつものようにぐーぐー寝ています。

普段あまり顔を見せてくれないんですけど、ずっと見れなくなったら・・・

やっぱり寂しいです。

長生きしてもらうためにはやっぱり痩せさせなきゃ!

もうちょっとで800gになってしまうのです・・・