尿膜管遺残症11 手術後2日目 | 尿膜管遺残症治療ブログ

尿膜管遺残症治療ブログ

2021.5尿膜管遺残症発覚
闘病記が少ないため、誰かのためになればと思い記録を残します!

*手術後2日目*




🔶610日(木)



3時に目が覚める


5時間半爆睡していたが寝返りがうてないためこれが限界か...ショボーン



トイレに行った後痛み止めを貰う

朝は寝ていた分身体が動かし辛い


痛み止めが届く前にうとうと

痛み止めを飲んで1時間半寝る



朝食が届き完食


とにかく動かねばと布団周りで足踏み


歯磨き途中に主治医がくる

歯磨きを終えてお腹を見せる

お腹が張っていて苦しいですと伝えるとお腹を両手でポンポン確認される

便やガスが溜まっているんじゃないかな〜と



明日退院でもいいよ、と言われる


もういいの?!?!ポーン



「明日退院して、少し早めに通院して貰うって形でもいいよ」


「まだ背筋伸ばせないし、ガスもお通じも出てないからもう少し待って下さい滝汗


「じゃあ明日の様子見て決めましょうか」



確かに病院にいてもやることないからな〜ショボーン

血液検査で異常が出てないから特に何か治療してるわけじゃない

あとは日にち薬って言われたもんな


自宅の方が安心するから便の出も良くなりそうだし

でも病院の方が今のところなんか安心感はある

悩む所



今日も看護師さんの定期検査

熱はなし!

他も正常!



とにかくガスや便を出すためしんどいが動きまくる

そのおかげか少しずつガスも便も出てきた!


でもお腹の張りは健在

まだまだ快便には程遠いけど頑張ろう



痰が絡んで突発的に咳が出る

激痛えーん



しかも何回も

思わず蹲ってしまう

意味もないのに


痰も全部取りきれず咳が出そうになっては堪える

こんな弊害があるのか...

しんどいよえーん

ずっと喉に違和感を抱えて生活する羽目に



傷口は動かしたりしなければ実はそんなに痛くない

痛いのは臍周りと腹筋


手術前に詳細な説明をしてもらった際、腹筋(筋肉)をこじ開けて中から尿膜管を取り腹筋を閉じる(縫う)と言っていた

そして恐らくその部分が一番痛い

背筋を伸ばして歩けないのもきっとその痛みのせい


腹筋って日常生活を送る上でこんなに使ってたんだな〜とその重要性に病気になってから気付きました...



昼食も完食


午後からもベッド周りや病院内を休みながらグルグル


15時くらいにリハビリ科の先生が来てまたグルグル

今日は座ったままできる腸の運動を教えてもらったり、手すりを使って足上げもした

色々やったけど歩くことが一番体力使う

こんなんで退院しても仕事復帰できるのかな〜ガーン



今日からまたシャワーを浴びることにする

昼のうちにシャワーの予約をして着替え等も受け取る

シャワーの中は台が付いており座って浴びることも出来る

手術前は足が置けて洗いやすい、便利〜とか思ったけど手術後はこの配慮に有り難みが増す



夕食も完食


さあ腸よ

働いておくれ

私の自慢の腸よ帰ってきてくれ!

(毎日2回スッキリ排便するくらい自慢の快便腸です)



シャワーを浴びて歯を磨いて痛み止めを飲んで就寝





続きます