我が家はパパが仕事上あまり家にいないので
最も頼りになるのは1番目の五年生。
もちろん2番目の四年生も、頼りになります。

1番目の長女は
頼りになるジャイアンみたいな性格です。笑
自分の身の回りの整理整頓がちょっと苦手です。
彼女は洗面所の班長で、我が家の洗面所の管理人。
毎日鏡を拭いたり歯ブラシ立てを洗ったりしてくれています。
五年生なのに、ゲキ落ち君が好きなんです。

2番目の次女は
明るいのび太君みたいな性格です。笑
自分で自分の事をお姉ちゃんと呼びますが
チビっこたちには呼び捨てで呼ばれます。
彼女はトイレの班長さんで
毎日お風呂に入る前に掃除をしてくれます。
床の拭き上げまでしてくれます。

この2人は毎日朝食後自分で使った食器を洗って
食器棚にしまってくれます。

夕食後は私と三人で後片付けをするので
30分もあれば綺麗になります。 

風呂掃除は2人が交代でやってくれます。
朝のゴミ捨ても手伝ってくれます。

パパが掃除好きなせいか
子ども達も掃除好き。
そしてゴミ捨てが快感らしいです。

雑巾掛けを遊びにしてしまうくらいです。


この2人がいるので私のメインは

玄関掃除
掃除機
モップ
洗濯

で済みます。

本当に助かってます。
なので我が家は子沢山の割には
綺麗です。笑