長女   普通分娩    陣痛21時間

1年7カ月後

次女   普通分娩    陣痛3時間

5年後

長男   普通分娩    陣痛16時間

2年後

三女   緊急帝王切開

3年後

次男   予定帝王切開

でした。

1番辛かったのはもちろん初産である長女の時。
痛みに震えるほどでした。

1番楽な出産は次女。
余裕でした。
でも後陣痛は陣痛の倍に痛かったです。

長男。五年開くと初産と同じだなんて聞きますが
まさにその通りでした。

三女と次男。帝王切開も大変でしたが
産後も腰から麻酔を入れてもらえたし
痛み止めももらえたので初産の時と比べると
痛みは楽でした。

ちなみに一回目と二回目の帝王切開。
私は二回目の方が痛かったです。