お久しぶりでーす!

久々のブログ更新です。

年末から、ビジネスキャリア検定試験の勉強をしていて、ブログの更新が
なかなか出来ませんでした。

先月の16日にビジネスキャリア検定の試験を受けたわけですが、
結構勉強に打ち込みまして、生活の習慣は試験勉強に染まりました。

2級のあるビジネスキャリア検定試験でしたが、自己採点では
合格です。

後は解答したマークシートに不備がないことを祈るのみです。

短期間の勉強でしたが、楽しみながら勉強出来ました。

過去問とテキスト中心の勉強でしたが、
自分の勉強法がわかって次の試験にもトライしようと思います。

試験勉強のコツは頑張らないこと。
そして、勉強する習慣をつけること。

これですね。

戦略は、何を、いつ、どこで、どのように勉強するか、
ということで計画を立てました。

スケジュールを組み立てて、ほぼそれにそって勉強する
ことが出来たので、ガンパッタ感覚はありません。

むしろ、充実した時間を満喫できた感じです。
試験対策は、「段取り8分仕上げ2分」ですね。

この種の試験は勉強すれば、ほぼ誰でも合格できると
思います。

要はいかに勉強を毎日継続できるか、
これにかかっていると思いますね。

まあ、どの試験でも、習慣のパワーが一番のキモということでしょうね。