こんにちは。
コウチャですウインク

3月に2歳になる我が家の次女ムギチャ。
偏食に続き、プレイヤイヤ期が到来しました。

どんなに寒くても上着は着たくないイラッ
どんなに寒くても水遊びしたいニヤ
玉ねぎだけしか食べたくないおーっ!
アンパンマン以外は観たくないムキーッ
ご飯もおやつの量も食べきれないけどお姉ちゃんと一緒じゃないと嫌だおーっ!

その要求は本格的なイヤイヤ期よりはライトですが、一日中相手にしていると疲れますチーン

言葉も少しずつ出てきましたが、
イヤ!
やだ!
ない!
だけ妙にはっきり発音します真顔

はいはい、そうだねー、分かったよーとひきつった笑顔で対応しています。

自分の要求が通らなかった時の泣き声の音量と時間もグレードアップしてしまいました笑い泣き

本格的なイヤイヤ期の到来が怖いですゲッソリ


お読みいただきありがとうございましたウインク