ジャスミンが通う幼稚園では、英語の授業が月二回ほどあります。
それ以外にも田舎にしては大きなショッピングモールに入っているキッズ英会話教室で英語を習っているお友達がいたりと、割と熱心に英語に取り組んでいるご家庭が多い園に在籍しています照れ

最近、ジャスミンは英語を話すお友達の姿に憧れを抱いたようで、

ウインクオーレンジ!ストローベリー!エポー!
お願いお母さん、誰々くんと誰々ちゃんって英語話せるんだって!かっこいいよ!私も習いたーい!


と言うようになりました。


ウインク誰々くんたち、すごいねー!頑張ってるんだね!ジャスミンがどうしても習いたいって言うなら考えとくね!
ただ、ジャスミンの場合、まずはひらがな覚えて、日本語で考えをまとめて正しく話せるようになってからの方がいいと思うよ。日本語頑張れ!
ただでさえ聞き間違え多いしね。


と返すと、ジャスミンは分かったと肩を落としましたショボーン


可哀想だとは思いましたが、うちのジャスミンの場合、日本語がまだまだなのでゲッソリこの状態で英語なんて習おうものならそら耳アワーが増えちゃう!日本語で考えがまとまらなくなるのではないかと思い、先延ばしにしました滝汗
英語耳って言いますよね。語学を習うなら早ければ早いほどいいって。
分かってはいますが、ジャスミンの今の力ではちと厳しそう笑い泣き命大事に!!
できるお子様はガンガンいこうぜ!
って英語の早期教育を施すといいと思っています。
習い事、教育って何事も各家庭の方針とお子様次第ですネ。



アメリカに留学していた、高校の同級生にこの件を相談したところ、

ニコジャスミンちゃんが高校生か大学生になった時に、まだ英語を勉強したいって思ってたら留学させてあげたらいいよ。
人間、必要に迫られると語学なんてすぐ身につくよ!


とアドバイスをいただきました。
確かに。この友人は高校時代、私と一緒に英検受験して、同じ級を取得しました。
その後大学時代に一年留学し、英語ペラペラになって帰ってきましたデレデレ
私は日常会話程度笑い泣き
留学すごい!え?能力の違い??
そうかもねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
留学させられる財力は今のところないが、
ジャスミンがのぞめば留学も視野に入れようではないか!


というわけで、今の時点では、幼児の英語教育についてウスイ家は消極的姿勢ですチーン

ごめんやで、ジャスミンゲッソリ