5月 6日(月) 23℃

おかげさまで連日満員御礼ありがとうございました。

連休最後の日は日中の晴れから一転。

まるでいままでの混雑の埃を洗い流しているように

天気予報どうり午後から雷鳴が鳴る雨模様。

なかでも令和元年5月1日は、善光寺も大勢の参拝客で

大変な賑わいでした。令和元年記念御朱印。

限定5000枚とあって5月1日朝の5時半から行列ができ

2時間半待ち状態に。朝のお客様をお見送りを終え善光寺さんへ。

午前11時過ぎのこと着いてみたら大変な行列。本堂をぐるっとひとまわりして

西側忠霊殿入り口に最後尾の立て札が。えー?

価値あるこちらの御朱印をいただけたのは午後3時をとおに回っていました。笑い泣き

小さい頃から慣れ親しんでいる善光寺さんですがこの境内でひたすら

4時間以上も並んだ記億はないですね。

5月 3日「ながの獅子舞フェスティバル」が行われました。

善光寺平神楽獅子舞保存会の方々一堂81の神楽が集まりました。

これまた幼少時より獅子頭に頭をぱくりとされて怖かった思い出。

大人になってゲン担ぎに感謝して有難くいただいたこと。

獅子は男獅子と女獅子では踊りの舞が違います。

笛や太鼓のお囃子も獅子舞いにはかかせません。

それぞれ口伝えで受け継がれているのでしょうか。

口上と獅子を舞う人の息が合っていないと成り立ちません。…興奮してしまいました。

懐かしく思い出させていただいたししまいにも高齢化でなり手不足のところもあれば

中学生や小学生に受け継がれこれからが楽しみの神楽もあり頼もしくほほえましい光景に

元気をいただいた気がします。

善光寺表参道から駅前広場を会場に多くの方にご覧いただけたこととてもよかったです。

5月 4日よさこい祭りご参加のお客様にご利用いただきました。

限られたスペースの中で最後の練習にも気迫を感じます。

皆様の連休はいかがでしたか。

おかげさまで懐かしいお顔初めてご利用のお客様と多くの出会いをいただけましたこと感謝申し上げます。。

皆様のまたのご来館心よりお待ち申し上げております。

 

ペットと泊まれる長野のホテル
もてなしの宿臼井館
住所:長野県長野市県町481
電話:026-233-1313
アクセス:長野高速ICより車で20分、約10㎞。
 JR信越本線・長野新幹線長野駅から車で6分徒歩で20分。
長野電鉄 権堂駅から徒歩で15分。