とんでも無いことが起こりました。私のスポーツ観戦至上、最大の大番狂わせです。今でも信じられません・・・。今、ネットで日本の勝利をいろんな例を出して、わかりやすく例えていますがどれもしっくりきません。あまりにも想定外です。日本ラグビーの世界大会は屈辱の歴史

4年前のワールドカップであまりにも力の差を見せつけられ、私のラグビー熱も冷めつつありました。4年後、日本でワールドカップを開催するにしても、力の差があり過ぎて全くもりあがらないのでは無いかとも思っていましたが、これで日本国内のラグビー熱が高まればいいですね!!本当にこんな面白いスポーツはありません。今回の試合はラグビーの魅力がすべて詰まっていました。特にラスト10分の攻防。FW不利な日本がバックス一体となってボールをモールで押し込むシーン。モールが動き敵陣になだれ込むシーンなんて涙ものです。

トライが認められず、そしてラストの相手のペナルティー。時間切れなのに、キックで同点を選ばず、スクラムを選択しあくまでトライで逆転を狙うという場面は

「アホかあ!」

と叫ぶも鳥肌が立ちました。

そしてラスト!!覚えていません。以前、ブログでこんなこと書いていたんですよね。

『私が生きているうちで見たいシーン』

近鉄日本一 ← 夢破れる

近鉄ラグビー日本一 ← 可能性はある

テニス四大大会日本人の決勝進出 ← 錦織選手が達成。次は全英の決勝がみたい!!

サッカーワールドカップ日本決勝進出 ← 難しいか?

男子ゴルフメジャー優勝 ← 松山がやってくれそう

男子マラソン五輪優勝 ← これが一番みたい!!

ラグビーワールドカップ決勝進出 ← 不可能か・・・・?

今回の勝ちがマグレ、と言われないように頑張れ!!

 

PS イーストウッドのインビクタスという映画を観れば今回の偉業がわかりますよ!! あとスプリンブボクス(南アフリカのラグビーチーム代表の愛称)のファンになれます。