私の一番大好きな季節は7月、セミの鳴く頃と3月の桜の咲き始め苦手なのが2月、この寒さが浪人時代を思い出させます。20年以上の前の受験生の時の話です。私は私立の大学に合格し、すっかりふぬけになって、まだ試験が残っているにもかかわらず、すっかりやる気を失ってしまっていました。その時、仲の良い友達が発した言葉が忘れられません。「偏差値で比較したら俺の受かった大学のほうが勝ちやな」

いやあ、その時は腹が立ちました。腹が立ったけど、実際にそうだったのであまりに悔しいので、そこから、また猛勉強を始めましたのです。

20歳そこそこでしたので、まだ目標を持って勉強した、というより友達に負けたくない、というのが一番のモチベーションだったような気がします。教員採用試験1次試験まであと5ヶ月。私の持論ですが、直前の1ヶ月までが勝負です。あと1ヶ月になっての猛勉強は、やらないよりはマシという程度で考えたほうが良いでしょう。よって実質あと4ヶ月。本当に大事なのは今。合格祝いに自分だけが不合格で不参加・・・・・、なんて絶対に嫌ですよね。やる気が出ない、という受験生は、合格発表の時、合格祝いの時の自分を想像をしてください。想像力です。

とくに友達同士で勉強している人は。