うちのマンションは、全戸一括で某プロバイダに加入しております。


いままで、プライベートプランだったのが、本日グローバルプランに変更になりました。


目玉は、「光(IP)電話ができますよ。」


ということだったので、早速申し込んでおきました。


工事は、9時から始まって、14時30分頃に終わりました。


これで、眺めていただけの光電話アダプタも活躍できる、と心躍らせながら、初期設定確認電話を。


受話器を上げると「ツー」音が。


確認電話をしたところ、正常に動作していますとのこと。


ところが、某電話会社から番号ポータビリティで電話番号をお引越しさせるには、工事の予約をしなければいけません。


予約の画面でポチと押すと、「お客様の現在の契約状態では、このサービスはご利用いただけません。」とおっしゃられる。


なんで???


こういう時にはアナログ的な対応が一番だということで、電話で予約を行いました。


工事日は、24日に決まりました。


また、1週間、つながらない電話回線を眺める日々が続きます。