夏野菜たっぷりランチ 焼きそば&甜麺醤炒め | usuhana-iroのブログ

usuhana-iroのブログ

★私の好きな色は青。
薄青も好きですが濃紺も好き。そしてそこはかとなく... 曖昧さの残る薄花色が好きなのです。
『苦手の隣に見つけた幸せ』を並べて、生きていくって楽しいことへの気づきを紹介したい。
✏️blogは気まぐれに、少しだけ呟いて...。

新鮮で美味しそうなチンゲンサイ🥬を一袋使っての焼きそばと、菜園のナスとゴーヤたっぷりの甜麺醤炒めで、身体に野菜からの栄養とパワーを頂きたい照れ

チンゲンサイたっぷりのやきそば割り箸

🍳具材 ⚫︎チンゲンサイ一袋 ⚫︎パプリカ また人参🥕 ⚫︎玉ねぎ ⚫︎魚肉ソーセージ ⚫︎焼きそば麺(太麺濃い味ソース)

🍳手順 ①チンゲンサイを半分の長さに切り、太い葉は半分の細さに切る。

②残りの具材も細かく切る。

③サラダ油を温めてから具材を炒め、しんなりしてきたらごま油大1を足してから焼きそば麺を入れて炒める。

④麺をほぐしながら具材と混ぜ合わせ、満遍なく火を通す。

⑤付いていたソースを入れて全体に馴染ませ、彩りよく盛り合わせる。

⑥あれば青海苔と紅生姜をトッピング。

✏️大皿いっぱいの具材が、炒めるとしゅんとしてしまい、割と少なく見えます。入れ過ぎかなと思うくらいでちょうど良い‼︎

茄子とゴーヤの甜麺醤炒め🍆

菜園のナスを大量消費と、苦めのゴーヤを美味しく食べるためのひと工夫料理です。

🍳具材 ⚫︎ナス🍆 ⚫︎ゴーヤ ⚫︎シメジ ⚫︎油揚げ(ソイミートが無いので、同じ大豆製品の油揚げを使用)

🍳手順 ①油を温め具材を入れてしっかり炒め、塩胡椒してゴーヤがしんなりするくらいまで炒める。

②ごま油大1を加えて全体に馴染ませてから、甜麺醤大2と水大2を加えて焦げないように炒める。野菜の量で甜麺醤の量を加減する。

③具材が集中しないように盛り付けてから、彩りに乾燥木の実をトッピング。

💡油揚げを細かく刻んで炒めると、まるで挽肉みたいです。栄養もありテンメンジャンの甘味噌が絡んで美味しかったです。辛味のジャンも合いますね。


夏野菜たっぷりランチセット

左端から✴︎豆腐 ✴︎焼き鮭 

✴︎夏野菜甜麺醤炒め ✴︎シソの穂天ぷら

夏野菜たっぷり焼そば


追: 9月の満月は、月明かりが収穫期の農家を助けたことから「ハーヴェストムーン(収穫月)」と呼ばれています🌕

9月9日7時05分自宅二階より撮影

昨夜の月はまさに大量の収穫を祝うかのような見事な月明かりを見ることができました。
でも深夜の大雨には驚きました。
ほんのわずかな時間の美しさでした。
今日の十五夜月見も楽しみです。