季節の移り変わり 梅雨間近☔️ | usuhana-iroのブログ

usuhana-iroのブログ

★私の好きな色は青。
薄青も好きですが濃紺も好き。そしてそこはかとなく... 曖昧さの残る薄花色が好きなのです。
『苦手の隣に見つけた幸せ』を並べて、生きていくって楽しいことへの気づきを紹介したい。
✏️blogは気まぐれに、少しだけ呟いて...。

先週の秘密基地菜園へは、九州旅行で通えず2週間の間に、草だらけの大変な事に。

芝生は伸び放題。畑は一面の草畑。

それでも、キュウリの初なりやイチゴの収穫の喜びがありました。

今週はさらに覚悟して出かけねばです。


菜園だより🥒

秘密基地を作り始めた時のシンボルツリーとして購入したアオハダの木。わずか2メートル程でしたが、時の流れとともに立派なツリーとなりました。

アイスバーグの薔薇を合わせるのが憧れでした。しかし、木は大きく成長します。大きさを保つのが大変なこの頃です。

✴︎裏庭のシラン。根っこでどんどん増えて、一株からこの状態に。白シランもあります。


✴︎留守の間にこんな大きさとなったキュウリ🥒初なりでした。

✴︎遅蒔きのスナップエンドウの実。甘くて美味しいです。


自宅の庭で季節を感じる花たち。

✴︎アジサイのシュガーホワイト。花びらが大きく、1番に開花します。

✴︎キョウカノコ。毎年ひと回りずつ株が大きくなります。この色合いがとても好きです。


✴︎ツユクサの楚々とした色合いが好きです。

いつの間にか4種類ありました。

すごい生命力で増えます。

✴︎ユリの花はこれが咲き始めです。以前はカサブランカがたくさんありましたが、いつの間にか減りました。

✏️バラがしばらく休みとなり、これからはアジサイが満開となります。こぼれ種のヒマワリが咲き始めました。

一日でも水やりを忘れると、うなだれたようにしおれます。たくさん水をあげると、鉢皿の水がお湯になって枯れます。

水加減はなかなか難しいです流れ星