春の芽吹き そこかしこに | usuhana-iroのブログ

usuhana-iroのブログ

★私の好きな色は青。
薄青も好きですが濃紺も好き。そしてそこはかとなく... 曖昧さの残る薄花色が好きなのです。
『苦手の隣に見つけた幸せ』を並べて、生きていくって楽しいことへの気づきを紹介したい。
✏️blogは気まぐれに、少しだけ呟いて...。

『一雨ごとの暖かさ』とは今頃を表すのでしょうか。

寒くなったり、暖かくなったりを繰り返しながら春の訪れを感じることが増えてきました。

 暖かくなると庭で過ごす時間も増えて、枯れ葉や小さな草が気になりはじめます🌱


そして枯れ葉を取り除いたその下には、すでにいろんな小さな花たちがツボミをつけ、咲いていたのです。

雨降る秘密基地へ出かけた留守の間に

そして気温が上がってまさに

一雨ごとの暖かさ』。

草花の成長はめざましく

何もなかった?ところに花が咲く‼︎

こともよくあるので見逃せません


コスモス見〜つけたハチ

この写真の花は昨日までの様子で、我が家で毎年咲く花たちです。

球根や木や地下茎などの多年草です。

冬の間は枯れていることが多く、どこにあるのかわからなくなります(名札を2歳児に抜かれますショボーン

⚫︎鮮やかな花色のクロッカス

⚫︎ヒマラヤユキノシタは桜の房咲きの様。大きな葉のその下に隠れていましたピンクの花。

⚫︎ムスカリ ・アズレウムは、開花すると小さなベルが鈴なりで、私のプロフィールに使った花。

  ⚫︎ムスカリ・アルメニアカム一番育てやすく強い紫花。


⚫︎珍しい白と黄色の二重咲きの水仙

  ⚫︎5年咲かなかったクリスマスローズが初めて咲いた。

⚫︎名前の通りの桜のようなサクラソウ

   ⚫︎香り高い花ジンチョウゲ

⚫︎アブラナ科なので、菜の花に似ているブロッコリーの花。プランターにて。

 ⚫︎地植えの和ハッカミントが、暖かくて新芽が出てきた🍃


✏️彩り寂しかった庭ですが、紫花・黄色花・ピンク花で一気に彩り豊かになりましたコスモス

枯れ枝だった薔薇も紫陽花も、若葉が芽吹いて本格的な春を待ち侘びていますハチ