お久しぶりです。

usugenovです。

じつは、とても重要なことを言ってませんでした。

昨年会社を退社して、独立したので、ブログタイトルがそもそも嘘になっていました。

 

そして、もうひとつ、いつも間にかとっくに50代になっていたので、

二重の意味で大嘘のブログタイトルになっていました。

 

この場をお借り(?)して、お詫び申し上げます。

 

つまり、正確には、

50代零細企業経営者のおでかけブログ

というのが正しいようです。

 

お出かけについても、子供たちが大きくなって、ぜんぜん一緒にでかけなくなったので、

テーマも変える必要があるかもしれませんが、

そうなったら、別のブログを立てた方がよさそうですね。

 

ということでで、

・昨年会社を辞めたので、サラリーマンではなくなった

・すでに50代になってしまっている

というご報告でした。

 

ちなみに、いま自分の会社の従業員は、自分ひとりです。

 

・プロモーション関係の企画立案、実施、動画制作

・メディア関係のお手伝い(記事制作、取材協力、コーディネートなど)

・WEBページやデジタルコンテンツ制作

 

などをしています。

 

いやな上司も、ろくでもない部下もいなくて、気が楽です。

が、取引先に騙されたり、裏切られると、収入に直結するのが、

もっと恐ろしいです。

 

なにしろ、月末に入金がない!!

というのは死活問題です。

家族にもなんていえばいいかわかりません…。

 

あれ、この仕事毎月やってるのに、今月入金ないと、

こっちが発注先に支払いできないんですけど…

みたいなことがよく起きるので、もう、綱渡りの毎日で、

頭髪にはたいへんよくありません!!

 

なので、上の方(頭部)は、ここ1年で、壊滅的なダメージを受けている気がしますが、

そこに投資する余裕もない事実は、大問題といえそうです。

 

ですが、それ以外の、ヘンなストレスはまったくなくなりました。

自分が仕事したい人にアプローチして、仕事をしてるし、

いやななことが起きたら、その場で、それは無理ですねー、

って言って帰ってきたり、ビール飲みに行くだけなので、

貧乏ではありますが、この、ヘンなストレスがない分、楽しく生きてはいます。

 

結局のところ、全部、自分のせいなので、愚痴はあまり出ないし、

(いやなことは)勉強と思って受け止め、あきらめるか、あきらめずに努力するか、

くらいしか選択肢はなく、明快に生きることができます。

 

それは、自分が思っていた以上に、仕事については、やりやすいとも感じています。

 

ほんとに収入を除けば、いいことだらけ、ですが、

収入も自分の努力しだいなので、がんばるしかない、というわかりやすさ!

(こういうことだったのね…という感じでしょうか)

 

(上層部に、がんばってます! でも、売上はまだいってなくて…、みたいな不毛なやりとりは

一切なし!! で、やるだけ!! ということです。)

 

あと、昼間カフェで打合せしたり、早めに仕事が終わったときに、

何の気兼ねもなく、ランチビールや、タイムサービスのビールが飲めるのが、最高です。

 

でも、実感としては、

このことだけでも、サラリーマンをやめてよかった、と十分言えてしまうのが、

自分でも少し怖いです…。

 

ということで、大嘘なブログなのですが、

今後とも、よろしくお願いいたします。