昨日、少しだけ書きましたが、
昨日大相撲五月場所を見に、
両国・国技館に行って来ました。

7年前に妻の祖母が「大相撲を生で見たことがない」というので、
連れて行ってあげよう、ということになり、その時に初めて生で観戦したのですが、
今度は、自分の父がやはり「大相撲を国技館で見たことがない」というので、
じゃあ連れて行こう! ということになったのです。

我が家の家族とおじいちゃん(自分の父)ともう一人父の知り合いと、
6人になるため、数は少ないのですが、
6人用のマス席のチケットを
事前に購入しました。

6枚の券が繋がっていますが、1枚ずつ切り離せる仕様になっているので、
事前に分けて、個人個人が1枚ずつ持っていくことができます。
(当たり前ですが)

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

ちなみにチケットは、こちらで買うことができます。
●チケット大相撲

お弁当、お土産等はこちらだそうです。
●相撲案内所
(※こちらでもチケットの案内があります。電話での販売も!)


国技館の前には…
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
のぼりがたくさん!!

この「のぼり」を眺めると、なんだかテンションが
上がってきます。
ここが相撲の聖地なんだな、っていう感じがプンプン!

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
そしてやぐら!
興業っていうか、お祭りっぽい!!

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
国技館の敷地内への入口です。
息子たちもテンションが上がってきた様子(笑)。

チケットの半券を切ってもらって…
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
中に入ると、国技館が目の前に。
建物の両側に昔風の壁画が描かれています。

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
ハッキョイ! せきとりくん。
ひよの山たちと写真が撮れます。

ところで、5月場所の初日(5月12日・日曜日)には、
引退した高見盛がハイタッチをしてくれる!
というイベントが13:00~13:30の間に行われる、
というので、13時前に国技館に着いて、
並んで待ちました。

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
けっこう、並んでます。

でも、13時になるとすぐ列が動き出しました!

ちょっと逆光で見づらいですが…
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
高見盛ハイタッチ!!


事前に、「お茶屋」さんに「お土産」を頼んであったので、
本当は、お茶屋さんの入り口から入るのですが、
今日は高見盛のハイタッチイベントのために、
通常の入り口から入って、お茶屋さんにお土産を取りに行きました。

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
お茶屋さんがずらりと並んでいます。

今回は、
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
この「紀乃國家」さんにお世話になりました。

さあ、いよいよ桝席に!

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
ちょうど、力士たちが入場する花道の真上の席でした!!

桝席Aの中では土俵からは遠い席ですが、
前に誰もいないので、すごく見やすいです。

子供たちもこれならよく見えるし、
何より、力士の入場・退場がよく見えるので、
これはこれで「いい席」だな! と思います。

●国技館の案内図
このマップで見ると、西花道の真上ですね。

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
13時過ぎでは、まだお客さんもまばらです。
でも、のんびり観戦できて、なんとも言えず、
優雅な感じです。

昼過ぎだということで、さっそく
腹ごしらえ!

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合お茶屋さんでもらった(買った)お土産の中に、
お弁当や、焼き鳥も入っています。

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

ちなみに、
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
お茶のコップもこんな感じでした。

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
「幕の内弁当」です。

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
「焼き鳥」も!

ちなみに、お弁当の…
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
「玉子焼き」!!

(続きます…)