女性の薄毛の原因は、血流不全や加齢、
性ホルモンバランスの乱れが、
主な“原因”になっている場合が多いようです。
また、ストレスをはじめ、
他にも遺伝的要素を含め様々なものが、
原因として関与しているようです。

女性はさまざまな家庭内問題に加え、仕事や人間関係など、
あらゆる類のストレスと闘っているのですから、
薄毛・髪の悩みを抱える方が増えていくのは、
当然のことなのかもしれません。
喫煙、睡眠不足、過激なダイエットによる栄養不足、
ホルモンバランスの乱れなど、
こうした要因が頭皮の血流を悪くし、
結果、髪を作るのに必要な栄養が行き渡らず抜け毛が増えたり、
健康な髪が生えにくくなったりするのです。

髪の密度は20歳がピーク、太さは35歳がピーク。
その後は密度・太さともに衰えていき、
30代後半くらいから髪のうねりも目立ってきます。
そして40歳前後で急に髪の衰えを感じる女性が増えるのです。
さらに出産や更年期といった性ホルモンのバランスの崩れが、
薄毛・抜け毛を悪化させてしまいます。

女性にとって「髪は命」ですよね。
女性なら誰しもいくつになっても美しくありたいと、
思っているはずなのに、
年齢とともに衰えを感じていくのは誰にとても悲しいこと。
でも現実は、女性の髪の毛ははだんだんハリやコシを失い、
白髪や薄毛、抜け毛など、悩みは多くなっていくのです。

現に私も30代後半になってから、薄毛や抜け毛の多さ、
また急に増え始めた白髪に悩むようになりました。
髪型で顔の印象はぐっと変わります。
いつまでも若々しくあるために、
いくつになっても髪の毛は美しくあってほしいものです。