私の薄毛は、出産後4ヶ月ほど経過したある日、突然始まりました。

 

 

出産祝いのお返しや、初宮参りやお食い初めなど、一通りの義務を果たし、ようやく落ち着いて育児ができると思った矢先でした。
 

 

シャンプーで髪を洗っている時に、泡と一緒に大量の髪が指にからみついたのです。長い髪が、指から肘まで幾筋にもまとわりついていて、まるで恐怖漫画のワンシーンのようでした。

 

 

私は最初は、単に久々に髪を洗ったせいだと思いました。それまでも、もちろん髪を洗ってはいました。しかし赤ちゃんと一緒に入浴していたため、風邪をひかせてはいけないと、自分の体や髪はシャワーで簡単に流す程度にしていたのです。

 

 

ところがその日は、たまたま夫が赤ちゃんの面倒を見てくれていたため、私は久しぶりに落ち着いて一人で入浴できました。そしてしっかりと髪を洗ったところ、大量に抜けたわけです。

 


しかし大量の抜け毛は、その日だけでは終わりませんでした。その翌日の入浴時にも、さらにはブラッシングをした時にも、まるで煤を掃うかのように、髪は簡単にパラパラと抜け落ちたのです。

 


これは、産後のホルモンバランスの乱れが原因だそうです。自然に改善されることが多いのですが、私の場合はとにかく抜け毛の量が多く、深刻でした。額はかなり広がりましたし、頭頂部や耳の上は頭皮が透けて見えるようになったのです。

 


このままでは全体が禿げ上がってしまうかもしれないと、私は心配になりました。その不安がストレスとなり、抜け毛を一層増やしていたように思います。とはいえ、不安に思う気持ちを抑えることはできませんでした。

 


また、落ち武者のようになった頭を人に見られることが怖く、私は外出できなくなりました。人を自宅に招くことも、できませんでした。

 


可哀想に我が子は、生後半年頃のかわいい盛りに、散歩に連れ出してもらうことも、家族以外の人に会わせてもらうこともできなかったのです。その罪悪感もまたストレスになり、抜け毛はさらに増えていきました。      

 

このままではいけないと思い、インターネット通販で育毛剤を購入

 

産後のホルモンバランスの乱れの改善に効果的とされている、女性用の育毛剤です。

 


使ってみたところ、気持ちの良さに驚きました。その育毛剤は、ボトルの洗顔が突起になっていて、ボトルをひっくり返しながら突起を頭皮に押し当てるようにして使います。

 

 

突起を頭皮に軽く食い込ませると、ボトルの中から育毛剤が出てくるという仕組みです。この食い込ませるという刺激が、まずとても気持ち良かったです。数ミリ程度の細い突起なので、指圧よりももっと刺激的なのです。

 


しかも食い込んだ部分には、出てきた育毛剤がサッとしみ込んでいきました。その瞬間、まるでミントキャンディを食べた時のような清涼感が、頭皮に広がりました。

 

 

ひんやりとしていて爽やかで、頭皮はもちろんですが、心もスーッとしました。もちろん突起によって頭皮に押し込まれるので、その分高い効果が期待できると思いました。

 


この育毛剤を使い続けたことで、私の薄毛は1年足らずで目立ちにくくなりました。もしかしたら、育毛剤を使わなくても自然に改善されたかもしれません。

 

 

しかし気持ちの良い育毛剤のおかげで、心は確実に前向きになれました。それが改善のペースを一層アップさせたと私は思っています。

 

 

ちなみに私が使っていた育毛剤はコレ!

無添加育毛剤マイナチュレ