PayPal500円クーポンを貰ったので、ドラクエ4(スマホ版)を買った。

 

井戸の中で剣術修行。

終わって橋を渡るとこで、喋るカエルに遭遇。

井戸に逃げ込んだので後を追う。

そこにいたのはピンク髪の女。

主人公の幼馴染だった。

自分の姿を変えられるモシャスを覚えたので見せたかったらしい。

話した後、ウサギに変身して井戸から出ていった。

後を追い、自宅へ帰る。

両親と夕飯を食べ、プロローグ終了。

 

第一部。

ピンク鎧のおっさん、ライアンの巻。

バトランド国で子供が消える事件が相次いでいた。

兵士であるライアンは、他の兵士達と同様、捜索を任される。

街を歩いて情報を集める。

特にめぼしい情報もなかったが、城の西にある洞窟からイムルという街へ行けるらしいので向かう。

 

イムルでも子供が行方不明になっていた。

それと、パン泥棒をして地下牢に閉じ込められた大人がいた。

頭がおかしくなって、幼児化していた。

そういえばさっき城の方で、旦那が帰ってこないという未亡人がいた。

他にフラグもなさそうなので、知らせに向かう。

案の定、連れて行ってくださいと言うので連れてイムルへ戻る。

 

女がぱふぱふをすると、男は正気に戻った。

イルムから南東の森に手がかりがあるらしいので向かう。

森に入ると「こっちだよ」と呼ばれる。

声を頼りに洞窟を進む。

この洞窟がわりと長くて敵も強いので、街で壺や樽を割って回収したやくそうを集めておかないときついかも。

奥へ進むと、呼んでいたのは喋るホイミスライム(ホイミン)だった。

ドラクエシリーズで初めて仲間になったモンスターで有名なやつ。

人間になりたいらしく、人間と一緒にいればなれるよと嘘をついて利用する。

 

さっきの洞窟の宝箱の中に入っていた「そらとぶくつ」を使い、水に囲まれて入れなかった塔へ飛んで入る。

おおまだまが人間の子供を連れていた。

塔の奥へ逃げられたので後を追う。

奥へ行くとボス戦。

ピサロのてさきとおおまだま一体ずつ。

一度目の挑戦は・・・ホイミンがやられ回復が間に合わず負け。

二度目、道中の探索をちゃんとしたら、宝箱の中に「はじゃのつるぎ」を発見。

入手したはずなのに手持ちにない・・・。

仕方ないのでちょっとだけレベル上げして再戦。勝ち。

すぐ後に知ったが、ふくろの中に入ってたっぽい。

何はともあれ、子供を連れ帰り任務完了。

褒美に経験値をたくさん貰う(レベル6→15くらいまで)。

それと、ホイミンから聞いたこの国以外でも子供攫いがいるって話から旅に出る許可を貰う。

ここで第一部完。

 

そのまま第二部。

アリーナ姫と家来2人。

アリーナの父である王様は、おてんばなアリーナに手を焼いていた。

王様に話しかけ、もう外へは出ないという約束をして、階段を上り自分の部屋へ帰る。

部屋の右側に木の板が貼ってあるだけの部分がある。

そこを蹴破り外へ出た。 

ベランダから落ちると、例の家来2人が追ってきた。

連れ戻されたりはせず、行くなら付いてくると言われ一緒に行くことに。

どこへ行くかは知らない。

 

今日はここまで。