濃厚接触者になった。

保健所の指示ですぐ病院へ行って検査。

検査は駐車場の車内で済んだ。

看護師が来て、長い綿棒を渡され、自分で鼻につっこみ、鼻水を採取して返す。

車内で結果を待つ。

電話で結果を聞き終了。無事陰性。

潜伏期間などあるので3日くらい後に再検査。

 

再検査も同じ要領。こちらも無事陰性。

そのまま車内で一応形だけの心拍確認や喉チェックを3秒くらいでして、会計だけは院内で。

コロナの検査は補償で無料だけど、初診料等で2000円ちょい。

症状も全く無いのでもう平気らしいが、保健所の指示で最終接触日から2週間は特別な用事がない限り自宅待機。

GWまで続く大型連休。

 

 

ごま豆乳。

いつの間にか生産終了してた。

かなしい。

 

と思ってたら、ただのリニューアル。

なんじゃい。

 

 

PCがガタガタうるさい。

CPUクーラー手前のケースファンが故障してた。

こないだもなって、接続不良かなと付け直したら直ったけど再び発症。

寿命かと思いつつ、一応手は尽くす。

適当なグリスが無かったのでサラダ油を塗ってみた。

最初はうまく回ったけど、やっぱサラダ油のせいか1日も持たず。

そういえばと付属してたシルバーグリスを思い出し、つけてみる。

ネバネバすぎてダメそうだなと思ったけどいけた。

が、ここで線が切れてることに気づく。

赤黒(ON/OFF)は無事、調整役の黄色が切れてた。

はんだを付け直そうかと思ったけどはんだごてが無い。

ひとまず、このファンはただの邪魔者なので外しとく。

ついでに、CPUのグリスを塗り替えた。

 

と、ここまではどうでもいい話で、本題。

今回ちゃんとバラしてみて判明したが、このファン今までずっと逆向きに付いてたらしい。

排気をするはずが吸気してた。

CPUクーラーは風を外側へ吐き出していて、そのすぐ前にあるこのファンはそれを打ち消すように風を中に吹かせてた。

???

よくよく考えると、PC外へ排気をするファンが1つもなかった。

カルチャーショック。

よく5年だか6年もったな。

ほぼ動画再生だけとは言え24時間付けっぱなしなのに。

初心者だからとBTOにしたのに信用できんな。

 

 

なにぬねねの業スー配信を見た。

感化され業スへ。

ビール酵母パン、白菜キムチ、冷凍チーズケーキ等気になったものを買った。

でもそれより、にんにくとごま油が有用という情報が何よりも役に立った。

今日買って使ってみたら、自炊に一気に深みが増した。

足りなかったのはこれか。

必須ではないと軽視してたけど必須だこれは。

文明開化の音がした。