EPICで無料でもらった無印civ6。
やっと始めた。
シリーズ初プレイ。
最初はとりあえず日本、北条時宗。
開拓者・速い・地球。
地球マップで始めたら南アフリカの位置からはじまった。
すぐ上にあった都市国家とかいうやつをなんとか潰したとこで、ブラジルに文化勝利されて負け。
わけもわからないまま終わった。
次はインドのガンジー。
開拓者・速い・地球(史実)。
もちろん非暴力の宗教勝利を目指したけど、やり方がいまいち掴めず。
たまたま貰えた宇宙系偉人のおかげで人工衛星飛ばして科学でかなり優位に立てたので、そっちを目指して勝った。
人工衛星は地図が全開になって世界遺産も一気に見つかるので感動した。
次はローマのトラヤヌス。
将軍・速い・地球(史実)。
難易度を2つ上げた。
まだゲーム性がよくわからんので、楽しそうな指導者は後に取っときたいと思い、ネットで調べてオススメにも載ってなかったこいつにした。
けど思ったより、かなり強かった。
序盤の領地拡大が早くて、近くにいたイギリスの女王を封じ込められた。
そして金には終始困らなかった。
マスを取るにも兵を雇うにも施設を作るにも外交するにも、金は万能と知った。
特技の交易をする暇がないほど、都市をどんどん作って内政に忙しかった。
文化勝利。
今回でかなりゲームのシステムが理解できた。
次はロシアのピョートル。
王子・標準・フラクタル。
わかってきたので難易度を標準の王子、じっくりやろうと思い標準、地球も飽きたのでフラクタル。
フラクタルだとロシアのアビリティの恩恵受けられないかなと心配だったので、開始場所伝説的、資源豊富も追加。
これはリス運による事故を無くすためにもいい設定らしい。
オーロラのダンスを取った時点で隣接ボーナス+7の聖地を作れたので、宗教勝利を目指すことに。
が、そのロシア特有の聖地ラヴラの副産物として、文化系偉人のポイントが一人勝ち状態で貯まり。
また都心から地続きの文明が皆無で、宗教も戦争もしづらい立地だったので文化勝利に切り替えた。
本当に、都市国家3つあるだけで敵は全て海峡越しという、究極の引きこもり天国。
雪原地域の食料不足で、前回より交易をたくさんした。